このブログはアフィリエイト広告を利用しています

梅雨来たりなば夏遠からじ

ひとりごと

shige
shige

5月4日に沖縄の梅雨入りが発表されました。

平年より6日早く昨年より1日早いとのこと。

これは私的見解ですが
石垣島はひと足早く梅雨入りしていたようですよ。

なにせ4月30日以降はずっと雨…。

しかーし、すでに日差しは強いので
雲の合間から太陽が顔を出したら最悪。

とたんに蒸し風呂状態になります😵

今年はコロナ禍ながら特に規制もないGW。
ホテルの予約率も90%以上と新聞に載ってました。

抜けるような青空を期待して
やってこられた皆様ほんとうにお気の毒です。

そうそう梅雨といえば昨年の6月の事でした。
驚きの体験をしたんです。

それは…。

なんと「そうめん」にカビが生えたんです!

あれ?
そんなの大したことないって?

でもそうめんですよ。
乾麺ですよ。

それにカビが生えたのはそうめんだけではなかったんです。

なので今年は教訓を生かして
クローゼットの扉は開けっ放しにしてます。

そして梅雨明けは6月の後半。
夏が大好きなわたくしとしては今から楽しみ😁

めちゃくちゃ暑いんだけどねー。

紫外線もハンパじゃないです。
なんと本州の7倍と言われております。

ちょっと外に出ただけで肌がジリジリしてくるんですよ。

で、お次にやってくるのが台風シーズン。
年によって違いますがだいたい7~9月。

昨年も何回か来ました。

ちなみに石垣島には台風は上陸しないってご存じでしたか?

あ、ついでなので冬についてもお話しておきますね。

一年中暖かくTシャツで過ごせると思ってる方も
多いのではないでしょうか?

実はわたくしもそうでした💦

残念ながらさにあらず。

曇りの日が多く小雨がパラつくこともしばしば。
晴れれば大丈夫だけどTシャツ1枚だとちょっと厳しいかなー。

さらに続けると海開きは3月。

2022年は3月19日(土)に
底地(すくじ)ビーチで海開きイベントが行われました。

ここは真っ白な砂浜が約1kmも続くビーチで遠浅で穏やかな海岸。
遠浅でマリンレジャーも楽しめます。

駐車場もあるのでレンタカーでOK👍
石垣島へお越しの際はぜひ訪れてみてください。

底地ビーチの詳細はこちら

おっとっと。

梅雨入りの話をしていたら
なんだか大きく横道にそれてしまいました…。

でも、石垣島への旅行を検討されてる方や
移住をお考えの方の参考になったら幸いです。

以上。
石垣島へ移住して2年目に突入した shige が現場よりお伝えしました。

それではまた!



ひとりごと
スポンサーリンク
しげぷらざ

コメント