このブログはアフィリエイト広告を利用しています

あ、やられた!

ひとりごと
shige
shige

ウッカリしてたらやられちゃいましたー。

ある雨上がりの夕方のことでした。

日が差してきたので
窓を開けて空気の入れ替えをすることに。

そして
いつものようにPCに向かい
キーボードをたたいていました。

そのうち
なんか足が痒くなってきたのです。

我慢してポリポリかきながら
作業を続けていたんですよ。

すると
夏場よく耳にする
「プ~ン」というあの羽音が…😟

こ、この羽音は…。
ヤツだ!

そうなんです。
ご想像通り「蚊」がいたんです。

かゆみがあった個所を確認してみると
ぷっくりと膨らんでいました。
「蚊」に刺されたのは間違いありません。

石垣島も今は冬
日中の気温は20℃前後
ましてここは3階

完全に油断してました😆

基本的に虫には温厚なわたくしですが
「蚊」「ハエ」「ゴキブリ」にだけは敵対心をもやします。

完全にモードに入ったわたくし
さぁ戦闘開始です。

取りあえず窓を網戸にして
(それまで網戸なしで全開でしたー😅)
目を凝らして「ヤツ」を探します。

格闘することおよそ5分。
撃墜に成功です。

でも血を吸っている形跡がありません。
あれ?と思いながらも
撃墜したことに満足して作業を再開です。

ところが…。
またしてもあの羽音が…。

まだいたんですねー。

ということで戦闘も再開です。

次に撃墜した「蚊」は血を吸っていました👍
犯人はこいつか…。

念のためしばらく敵機を捜索していると
もう一機いたっ!

ということで
戦闘時間約10分で合計3機撃墜しました。

完全勝利!

気になったので調べてみると…。

「蚊」の活動可能な気温範囲はだいたい15℃~30℃
寒すぎれば活動できませんし
逆に暑すぎても死んでしまいます。

なので夏場に猛暑日が続くような
暑い夏は「蚊」が例年より少ないようです。

この時期の石垣島の気温を当てはめてみると
ストライクど真ん中ですねー😱

ま、カエルも1年中鳴いてくるくらいですから…。

どくらいの高さまで飛べるのか調べたら
マンションだと3階くらいまでなら飛べるそうです。
風に乗ればそれ以上も可能となっておりました。

わたくしの部屋は限界といわれている3階
こちらもアウト!

しかも雨上がりの夕方
それまで雨宿りしていた「蚊」も活動を再開したわけですよ。

わたくしは知らずのうちに
「蚊」にご飯をあげていたのですー😭

みなさん冬だからといって安心してはいけません。
冬を越す「蚊」もいるんです。蚊」もいますのでご注意を。

特に納屋や倉庫など暖かい場所に潜んでいます。
(あ、そんな所には行かないか。)

その他にも
地下鉄や地下にある商業施設などなど
冬場に「蚊」が活動できる場所は意外とあります。

お気を付けくださいませ。

ご存じの通り
「蚊」は刺されるとカユいだけでなく
伝染病を媒介します。

水中に卵を産みますので
お住まいのお近くに水のたまりやすい
捨てられたバケツ、空き缶・空き瓶、古タイヤがあったら要注意。
定期的に水を取り除くようにしてくださいね。

それではまた!

石垣島の自然と共生するオーガニックファーム《やえやまファーム》



ひとりごと
スポンサーリンク
しげぷらざ

コメント