このブログはアフィリエイト広告を利用しています

やる気が出ない時ってどうしてる?

ひとりごと

shige<gwmw style="display:none;"><gwmw style="display:none;">
shige

どうしてもやる気が出ない時って
ありませんか?

6月某日。

朝起きてスマホで天気予報をチェック。

ふむふむ。
午後から下り坂ね。

溜まっていた洗濯物を洗う。
ベットのシーツをはがして洗う。
朝から洗濯機を2回まわしてベランダに干す。

これでよし。
洗濯すると何だか気分がスッキリしますよね?

ん?
そうでもないって?

あれ、どうやら自分だけみたい。
失礼しました🙇

そしていつものようにデスクに座りPCを開く。

「…。」

やる気がでない😖

ベランダに出てしばし海を眺める。
やっぱ波音を聞いているだけで癒されるね~🌊

ここ石垣島の只今(9時過ぎ)の気温は約30℃
すでに暑い。

デスクに座る。

「…。」

でもやっぱりやる気が出ない😩

しょうがないので気分転換に散歩にでる。
少し強めの風が心地いい。

帰ってきてデスクに座る。

「…。」

まだやる気がでない😵

しょうがないのでゲームをしてみる。
今やっているのはバトルゲーム。

最近のゲームは画面がリアルだねー。

しばらくやって飽きてきたので
再びデスクに座る。

「…。」

ダメだ!
やる気が全くでない😭

しょうがないので
なぜやる気がでないのかネットで調べてみた。

色々なサイトを見てみて
要因として挙げられていたのがこんな感じ。

●ドーパミン分泌量の低下
●身体的疲労(疲れがたまっている)
●精神的疲労(ストレス)
●不規則な生活
●退屈している

該当しそうなのは退屈と身体的疲労かなぁ。

なにせ淡々とした毎日の繰り返し。
刺激が全くない。

それに急に暑くなったので体がついてかず
知らないうちに疲労がたまってるのかもねー🦆

と、なんだか妙に納得してしまうわたくし。

ちなみに…。

ドーパミンとは中枢神経系に存在する神経伝達物質で
運動調節・ホルモン調節・意欲・学習などに関係しています。

原料となるのは「タンパク質」に含まれるアミノ酸。

もし不足しているなぁ~と感じる方は
「フェルニアラニン」や「チロシン」を
多く含む食品を摂取するといいのだそうです。

フェニルアラニン:大豆、ナッツ類など
チロシン:チーズ、納豆、乳製品、バナナなど

そして対処方法として紹介されていたのがこちら。

●リラックスする
●体を動かす
●自然に触れる

あれ?
すでに全部やったじゃーん🥴

全く効果がなかったけど…。

ガッカリしつつまた違うサイトを覗いみると
もうひとつありました!

「あえて何もしない」

心の声に逆らうことなく過ごすというのも。

これだ!

ということで
只今、昼の12時をちょっと過ぎたところ。

冷蔵庫から「例の缶」を取り出し
プシュっと開けたのは言うまでもありません🍺😁



ひとりごと
スポンサーリンク
しげぷらざ

コメント