このブログはアフィリエイト広告を利用しています

ふくらはぎがつった!?ある朝に起きた悲劇に学ぶ原因と対処方

ひとりごと
shige
shige

そりゃもうビックリしましたよー。
最悪の目覚めです。

ある朝のこと…。

突然左足のふくらはぎに
激痛がはしり飛び起きました😱

はい。
俗にいう「こむら返り」です。

ちなみに「こむら(腓)」は
「ふくらはぎ」の意味だそうです。

当然ながら痛みが起きた瞬間は
そんなことを考える余裕もなく
とりあえずふくらはぎを伸ばすのですが
なかなか収まってくれません。

それでも懸命にストレッチを続けるわたくし。

おそらく元にもどるまで
今にして思えば30秒ほどだったのでしょうが
1時間にも2時間にも感じましたよ🥵

ようやく痛みも引いて
なんとか歩けるようになったので
とりあえず「水」をゴクゴクと飲みました。

なんでかって?

いぜん何かの時に
「筋肉がつるのは水分が不足しているため」と
いうようなことを聞いたような気がするからです。

ようやく落ち着いたので
なぜこむら返りが起こるのか?
原因や対処法について調べてみました。

あ、正確には
左のふくらはぎに変わらず残る鈍い痛みに耐えながら
只今この記事を書いてます(笑)

そもそも「こむら返り」とはなんぞや?

これは「ふくらはぎ」にある
「腓腹筋(ひふくきん)」が異常な緊張をおこし
収縮したまま戻らない状態になり
激しい痛みを伴う症状となっていました。

基本的には病気ではないとのことで一安心。

そして「ふくらはぎ」に限らず
足の裏や指のほか太もも・胸など
体のどこにでも発生します。

わたくしも
足の裏と指がつるのを何度も経験してます。

なんで「こむら返り」が起きるのか?

調べてみたところ
原因とされているものがいくつかありました。

●筋肉量の減少
●血行不良
●電解質異常(ミネラルバランス)
●水分不足
●冷え

他にも多くの原因が挙げられていましたが
おおむねこんなところ。

あちゃ~冷え以外は
心当たりがある項目ばかりですがな…💦

運動不足や加齢による筋肉量の減少でしょ~
毎日パソコンに向かって長時間座ってるでしょ~
食生活の偏りによるミネラル不足でしょ~
酒は飲むけど水はほとんど飲まないでしょ~

あ、でも水分不足も
原因のひとつというのはあってたみたい👍

お酒やコーヒーの摂り過ぎも
体が脱水症状になる脱水も原因のひとつだそうです。

やばっ。
思いっきり該当者。

そして冷えも原因なんですね。

「ふくらはぎ」の筋肉が凝り固まってしまって
血行不良を引き起こす結果に。

それでなくても冬場は足が冷えて
寝られないとお悩みの方も多いかと。

そんなあなたに通販サイトでも人気の
足冷えソックスをご紹介しておきますね。

では「こむら返り」が起きたらどうすればいいのか?

痛みが激しいのでつい慌てて
急激にストレッチしてしまいますが
良くないそうです。

はい。
わたくしがそうでした。

急激に筋肉を伸ばすと
筋肉繊維を痛めたり肉離れを起こしたりする
ケースもあるのだとか。

お気持ちはよ~くわかりますが
優しくゆっくりとストレッチするよう
心掛けてくださいね。

ということで(?)

今回は実体験をもとに
「こむら返り」についてまとめてみました。

実はわたくし「ふくらはぎ」に限らず
足の裏や指がしょっちゅう「つる」んですよ。

原因も心当たりが多すぎてショックでした😖

とりあえず
筋肉量の減少と血行不良の解消のため
近くのスーパーまでお酒を買いに行ってきま~す。

それではまた!



ひとりごと
スポンサーリンク
しげぷらざ

コメント