このブログはアフィリエイト広告を利用しています

勇気あるよなぁ~

ひとりごと
shige<gwmw style="display:none;">
shige

これを最初に食べた人
すごいなぁ~と思った食材ってありますか?

ある日のことですが
スーパーで買ってきたゴボウを切りながら
ふと思ったんですよ。

ゴボウを
一番最初に食べた人って勇気あるなぁ~って。
そもそもどうして食べてみようと思ったのかな?って。

どうしてかって?

だって
どう見たって植物の根っこでしょ😅

ダイコンやニンジンは色がきれいだし
イモ類はコロコロしてて何となく食べられそうに見えますよね。

でもゴボウは
色が茶色で形は根っこそのもの。

今だからこそ食べられるし栄養もあると分かっているので
見てもなんの違和感もないけど最初に口にした人は知らなかったはず。

そう思いませんか?

でもそのおかげで
わたしたちは色々な食材を口にすることができるわけですが…。

そういう目線で見まわしてみると
ちょっと思いつくだけでもかなりの数にのぼります。

野菜でパッと思いつくのがニラやネギね。
ハーブ類もそうだ。
空き地に生えてる雑草と形状はそんなに変わらないっしょ。

ススキをみて
「美味しそう~」って思う人はいないはずです😆

キノコ類もそう。
毒があるやつもあるので今日のラインナップになるまでに
命を落としてしまった人もいたかもしれません。

果物だとドリアンですよ。
あんな匂いがするのによく食べてみようと思ったもんです。

野菜のみならず
海鮮類にもたくさんあります🌊

その代表格はカニやエビの甲殻類でしょう。
食べておいしいと分かっているので何とも思いませんが
客観的にみたらあの姿はグロテスクです。

それにウニもそうですよね。
あんな黄色くてドロドロしたもの
よく食べてみようと思ったなぁ~と。

タコなんかもそうだよなぁ🐙
見た目はヤバいでしょ。

「タコ」の豆知識

タコは刺身やタコ焼きにカラ揚げなど日本人には馴染み深い食材。
日本はタコの消費量世界一。
弥生時代からタコを食べる文化があったそうです。

でも世界的にみると
「デビルフィッシュ」として忌み嫌われ食べない国も多くあります。

他にも「海のパイナップル」と称されるホヤ。
それにカキなどの貝類。
挙げだしたらきりがないやー。

とにもかくにも

先人達の勇気と好奇心
そしてあくなき探求心に感謝です🙇

そのおかげで今のわたしたちの「食」があるわけですから。

もしかしたら世界には
まだ知られていないけど美味しい食材があるかもしれませんね。

早く見つかるといいな~✨

などと願いつつ
出来上がったキンピラゴボウをほおばるのでした。

石垣島の自然と共生するオーガニックファーム《やえやまファーム》



ひとりごと
スポンサーリンク
しげぷらざ

コメント