このブログはアフィリエイト広告を利用しています

けなげでキレイなんだけどなぁー

ひとりごと

shige
shige

キレイな花は
見てるだけで心がなごみますよね。

いつもの買い物の途中
道脇にカワイイ花を見つけたので思わずパチリ📸

ふとあたりを見回すと
あちらこちらに咲いています。

こんな花なのですが見たことありますか?

花の大きさはピンポン玉くらい。
あわい紫色に黄色のコンビネーションが鮮やかです。
こんなオッサンでも見てるだけで癒されます😌

あまりのカワイさに写真を撮っていると
横を通りすぎたオバサマに「キレイですよねー」と声をかけられました。

とても人の良さそうな方だったので
花の名前をお尋ねしたのですが分からないとのこと。

他にも「赤い色もあるんですよー」
とおしえてくれました。

その節はありがとうございました🙇
このブログ見てくれるといいな~。

ならばとばかりに
どっかにないかなぁ~とキョロキョロしていると…。

「あった!」
赤バージョンを発見!!

足をとめて見入ってしまいましたよ。
その写真がこちら。

赤にオレンジに黄色と実にキレイです。
色合いも派手なのでこちらの方が南国っぽいですね。

気になったので部屋に戻ってから
花の名前を調べてみました🧐

今はホント便利ですねー
植物検索アプリに写真をアップすると
AIが花の名前をおしえてくれます。

そして判明した花の名前はー。

「ランタナ」でした!

あ、「ランバダ」じゃないですよ。
(古っるー)

特に「花好き」というわけではありませんが
好奇心旺盛なわたくし。

新しいものに出会うと気になります😆

少し調べてみることに。
調査結果がこちら。

●和名はシチヘンゲ(七変化)
●世界中に帰化植物(植物の外来種)として定着
●中南米が原産で日本では小笠原諸島や沖縄諸島にみられる
●開花後しだいに花の色が変化していく(内側が新しい花)
●種子に有毒物質である「ランタニン」を含む
●花言葉は「合意」「協力」「厳格」「心変わり」

なるほど
花の色が徐々に変わっていくから
あんなにカラフルになるのですね👍

そういえば
まっ黄色の花もありました。
これから色が変わっていくわけだ。

花言葉も
小さい花が集まって咲くところから「合意」「協力」
花も半年以上も咲いていることから「厳格」
花の色が変化していくことから「心変わり」

ん~
誰が付けたのかは分かりませんが
うまいこと考えたものですねー。

こんなカワイイ花なのですが
ひとつ残念なことがありました。

なんと!

「世界の侵略的外来種ワースト100」に入っているのです😱

「世界の侵略的外来種ワースト100」とは

国際自然保護連合(IUCN)の種の保全委員会が定めた
本来の生育・生息地以外に侵入した外来種の中で
特に生態系や人間活動への影響が大きい生物のリスト

詳細:IUCN日本委員会


どうやら「ランタナ」は繁殖力が非常に強く
ちゃんと管理しないとどんどん増えてしまうようです。

しかも比較的寒さに強いので
温暖な地域だと冬場も枯れることなく成長します。

そう言われてみれば…。

色々なところにワサワサ生えてたなぁ💦
これで納得。

このような理由から
「植えてはいけない植物」とされているようです。

あんなにカワイイ花なのに😫

以上
現場から shige でした!

石垣島の自然と共生するオーガニックファーム《やえやまファーム》

コメント