よしっ決めた!!!

ひとりごと
shige
shige

わたくし最近「あること」をはじめたんです。

気がつけば今年も10月。
心地よい風が吹き過ごしやすい季節がやってきましたね😄

ここ石垣島はまだまだ日差しは強く日中は30℃以上と暑いですが
朝晩の空気にはほんのりと秋の気配を感じます。

気がつけばセミの声も聞こえなくなり
あちらこちらでトンボを目にするようになりました。

季節は確実に移り替わっているんですね。

そういえば
スーパーの品揃えも秋っぽくなってきましたよー。

果物コーナーには「梨」がお目見え。

そしてお魚コーナーをのぞいてみると「サンマ」がいました。
値段を見てみるとなんと1匹200円ではあ~りませんか😲

ここ数年サンマが不漁との報道を目にしますが1匹200円とは驚きです。
いや~庶民の魚ではなく高級魚になっててビックリです。

出しかけた手を慌てて引っ込めてしまいました😆

他にも「鍋のもと」や「土鍋」が幅を利かせ始めました。

石垣島の「ご当地鍋」ってあるのかなぁ?
冬場が楽しみです🍲

そうそう話は変わりますが…。

わたくし最近スポーツの秋ということでウォーキングを始めたんです。
さすがにポッコリお腹が気になりだしたもので😅

いきなりのジョギングは体を痛めるのでまずはウォーキングから。
それでもなまり切った身体には堪えるんですよこれが。

そして途中でゴミを拾ってます。

えっ!?
金目のモノを拾って売るのかって?

残念ながら違いますー!!!

実はある朝こんなことがありました。
海辺の道をウォーキングしていた時のこと
トングを片手にゴミを拾っている片にお会いしたんです。

お話を伺ってみると週3~4回ほどゴミ拾いをしているとのこと。

確かにペットボトルや空き缶がチラホラ目に付きます。
特に台風のあとには大量のゴミが打ち寄せられるのだそうです。

今までは気が付いてはいてもそのままやり過ごしてました。
これではイカンと思ったのですよ😤

別にボランティア精神に目覚めたというわけでも
怪しい宗教を始めたわけでもありません。

地元の方のひたむきな姿をみて
非力ながら自分にもお手伝いできなかと思っただけ。

しょせんわたくしは移住組。
住まわせていただいているささやかな恩返しです😉

それに海好きなわたくしにとって憩いの場所であるはずの海に
ゴミが散乱しているのは見るに堪えません。

一応これでもヨットマンのはしくれのはしくれ。
シーマンシップにも反します(ちょっと大げさだったかな?😁)

そんなこんなで始めた「ウォーキング & ゴミ拾い」
健康維持と環境維持で一石二鳥。

三日坊主にならないようにしたいと思ってます🥴

さてあなたにとっては「どんな秋」ですか?
何か新しい事をはじめてみませんか?

石垣島の自然と共生するオーガニックファーム《やえやまファーム》



ひとりごと
スポンサーリンク
しげぷらざ

コメント