このブログはアフィリエイト広告を利用しています

キターーーーーー!

ひとりごと
shige
shige

石垣島も大荒れの天気です

梅雨も明けて夏の日差しを楽しんでいたら…。

なんと台風の襲来ですよ。
ただいま宮古島の南約90km あたりに停滞している模様。

今回の台風は困ったことにノロノロ台風。

大潮の時期と重なっていて高潮が懸念されます。
21日には石垣市内全体に避難指示が発令されました。

わたくしが住んでいる場所は海に近いのと
周りに高い建物もなく風を遮ってくれるものがないので
すさまじい風切り音と共に風が吹き抜けていきます😱

この音を聞くだけでも不安になってきます。
当然ながら雨・風ともに激しく外出もままなりません。

窓から海岸線を見ても灰色一色。
どこまでが海でどこからが空か判別不能状態です。

石垣島では(他の場所もそうかもしれませんが…。)
窓やベランダにホームセンターなどにある緑色のネットを
貼っている家屋・マンションをよく見かけます。

それだけ強風による飛来物が多いということなのでしょうね。

ちなみに…。
石垣島には台風は「上陸」しないってご存じでしたか?

???」と思われた方もいるかもしれません。

実は気象庁では
「台風の中心が北海道・本州・四国・九州の海岸に達した場合」は「上陸」
「台風の中心が小さい島や小さい半島を横切って短時間で再び海上に出る場合」は「通過」
定義しています。

なので石垣島の場合は「上陸」ではなく「通過」となるわけです。

とにもかくにも
沖縄を通過中の大型で強い台風6号。

明日くらいまでは予断を許さない状況が続きそうです。
どうか進路にあたる地域に甚大な被害が出ませんように🍀

以上
現場からお伝えしました。

石垣島の自然と共生するオーガニックファーム《やえやまファーム》



ひとりごと
スポンサーリンク
しげぷらざ

コメント