このブログはアフィリエイト広告を利用しています

まぢですかー

ひとりごと
shige
shige

とってもきれいなターコイズブルー色でしたー

平年より5日ほど早い梅雨入りとなった沖縄地方。

確かに雲が広がり雨の日が増えてきました。
でも時折雲の切れ目から差し込む日差しは「夏」そのもので
すぐに肌がジリジリしてきます。

夏大好きなわたくしとしては大歓迎😋

でも
今年はカラ梅雨なのでしょうか?
長雨が続くような感じは今のところありません。

なのに思っていたよりもジメジメ~。
シャワーを浴びてもサッパリしてるのはちょっとの間だけ。
潮風の影響もあるのかな?すぐに肌がベタベタしてきます。

「石垣島は湿度が高いですよ~」と
聞いてはいましたがこれほどまでとは…😅

風があればまだましですが
気温も高いので無風だと汗がふきだしてきます。

これじゃ「カビ」が生えちゃうよ~と思っていた
ある日の昼の出来事でした。

今日はサラっとそうめんにしようと思い立ったわたくし。
食料を保存している棚からそうめんの袋を取り出しました。

開いている袋から中をのぞき込んでみて
異変に気がついたのです。

なんと何束かのそうめんが
きれいな「ターコイズブルー色」をしてるですよ。

「ん❓」

何ごとが起こったのか気づくまで0.988秒だったと思います。
これはおそらく世界新記録かと。

(なんじゃそれー😆)

そうなんです。
「カビ」が生えていたんです!

いや~ビックリしました。
長年そうめん食べてきましたが「カビ」が生えたのは初めてでした。
袋を開けてから1週間くらいしか経ってないのに…。

乾麺だと思って油断してましたね💦

念のため
すでに袋が開いている「パスタ」と「そば」を確認したら大丈夫でした👍

でもカビが生えているのはそうめんの一部だけ。
もったいないのでその部分だけ折って残りを食べましたよぉ。

まだ残ってるそうめんは
すぐに冷蔵庫へ入れたのは言うまでもありません。


ほかの場所が気になったわたくし。

食べ終わったあと
さっそく部屋中のチェックを始めたのであります🔍

順調にクリアーして残るはクローゼットです。
恐るおそる開けてみると…。

またもや驚きの声をあげてしまいました。

な、な、なんと。

ハンガーに掛けておいたレインパンツがカビだらけー。
ウクレレのソフトケースがカビだらけ―。
スーツケースもカビだらけ―。

あまりの光景に唖然とするわたくし😱

しばし茫然としたあと
ショックから立ち直り大掃除をもくもくと始めるのでした。

いや~参りました。

どうか皆さんも
食器戸棚やクローゼットの空気はまめに入れ替え
カビが生えないようお気をつけください。

そうそう
コロナ禍で外出もはばかれる今日この頃。

どうか「心」にもカビが生えないようメンタルケアをお忘れなく。

以上
現場からでした。

それではまた!

石垣島の自然と共生するオーガニックファーム《やえやまファーム》



ひとりごと
スポンサーリンク
しげぷらざ

コメント