このブログはアフィリエイト広告を利用しています

ん?これはヤバい!?

ひとりごと
shige
shige

だんだんと日が長くなってきましたねー。
2月の石垣島の日没は18時30分頃です。

ある日のこと。

いつものように
PC に向かってブログを作成していた時でした。

夕方になって
デスクのすぐそばまで
差し込んでくる日差しに気がついたのです。

ここは西向きの部屋なので
太陽が見えるのは午後になってから。

でもこれまでは
部屋に日差しが入ってくることはありませんでした。

だよね~
地球は動いているからね~🌎

と、のんきに構えてました。

PC 画面に目を戻し
もくもくとキーボードをたたきながら
重大な「ある事」に気づきました。

ん?
まてよ?

このまま季節が進むと
さらに奥まで差し込んできて
日差しがダイレクトにあたるんじゃね?

自分ならまだしも
PC にあたると「熱」のため動作不良をおこしたり
最悪こわれます💻

そうなんですよ。

石垣島に来た当初は
ずっと天気が悪かったこともあり
日差しのことはまったく考えず
デスクを窓際近くに設置していたのです。

これはヤバい!

そして思い立ったが吉日。

作業を一時中断して
急いでレイアウトの変更です。

デスクを部屋の反対側へ移動させて…。
PCを設置して…。
配線をしなおして…。

あ、コードが短いや。
たしか延長コードがどっかにあったな…。

ガサゴソ…。

奮闘することおよそ30分。
無事終了です。

これでどれだけ日差しが入ってきても大丈夫👍

ホッとして作業を続けることに。

ところがしばらくすると
またしてもキーボードをたたく手がとまりました。

ん?
するってーとだよ?

夏がやってくると
どんだけ暑くなるんだこの部屋は?

夏場の西日って結構キツいですよね。
しかもここは北緯24度付近
ハワイやマイアミなど有名なリゾート地とほぼ同じ。

ちなみに東京は北緯35度くらい。

紫外線量も
東京の5~7倍と言われています😱

地元の方からは
石垣島は湿度が高いから
夏場はクーラーがないと耐えられないそうです。

夏が大好きなわたくし。
楽しみが半分そして不安が半分。

さて初めての夏。
どうなることやら…。

暦の上ではもう春。
そして石垣島の海開きは例年3月です。

石垣島は
一足お先に海のシーズンを迎えます🌊

石垣島の自然と共生するオーガニックファーム《やえやまファーム》



ひとりごと
スポンサーリンク
しげぷらざ

コメント