このブログはアフィリエイト広告を利用しています

ベランダ菜園始めました!次は万能ネギに挑戦だー

にわかファーマー奮戦記

こんにちは shige です。

ニンジン娘3姉妹もスクスク育ち
次なる野菜を模索していた時のこと。

スーパーで万能ネギを
手に取ったとき思いつきました。

shige
shige

そうだ
今度は万能ネギに挑戦してみよっ!


万能ネギをよく使うので
自宅で採れればとっても助かります👍

これも水耕栽培でよかったのですが
長期的に収穫しようと欲をだし
土に植えることに。

ということで
早速100円ショップへいって
プランターと土を買ってきましたー。

ホントは
このあたりの画像もあったんだけどね…。
あの事件さえなければ…。

偶然にも
チェックのためアウトプットしておいた
貴重な(?)画像がこちら!

もっと色々な画像があったのになぁ…ブツブツ。

食べ終わった万能ネギちゃんを
何日間か水に浸けておいて
根っこが伸びてきたところで植えてみましたー。

ただこの部屋は西向きなので
午後からしか日が当たりません。

しかも今は冬場なので
気温も20℃前後で曇りの日も多い。

まぁ多少の不安もありますが
ニンジン娘達も元気だし
万能ネギちゃんも大丈夫だろうと勝手に予想。

さてさて
どこまで育つか楽しみです😆

そして数週間後…。

やっぱ成長が遅いかな?
でも何とかここまで育ちました

ヤッター🙌

と、ここまでは順調だったのですよ。
ここまでは…。

調子にのったわたくし。
早く大きくなってくれるようにと

水を毎日のようにタ~ップリとあげてしまったんです。
しかも栄養剤まで…。

そしたら数日後に異変に気がついたのです。
しかしながら時すでに遅し。

これまで元気だった万能ネギちゃんたちが
ひとつまたひとつと
しおれていってしまうんですよ😱

完全に倒れちゃったやつを
軽く引っ張ってみると「スルッ」と抜けちゃいました。

どうやら根腐れのようです。

しょうがないので
ダメになったやつを撤去していった結果。

こんなんになっちゃいましたー。

元気だった時の写真と見比べてみると一目瞭然。
なんか寂し~くなちゃいました。

グーグル先生で調べてみると
ネギは多湿を嫌うのだそうですよ。

どうやら水のやりすぎだったみたい。
しかも栄養剤まで大量にあげちゃってたし。

簡単だと思っていた万能ネギ栽培でしたが
こんなところに落とし穴がありました。

無知とは怖いものですね。

あとは残った万能ネギちゃんが
持ちこたえてくれるのを祈るだけ。

もちろんそれからは水やりも抑えて
静かに見守ってます😌

そしてさらに数日後がこちら。

晴れた日にはベランダに出して
日光を当てたりと努力したのですが

最終的に残ったのはこれだけ。
引っ張っても抜ける感じがないので
ちゃんと根がはっているようです。

収穫祭をもくろんでいたのに😭

大失敗編となりました。
残念。

ふだん何気なく手にしている野菜。
店頭に並ぶまでの農家さんのご苦労が垣間見えました。

農家のみなさん
いつもありがとうございます🙇

それではまた⤵

石垣島の自然と共生するオーガニックファーム《やえやまファーム》

コメント