このブログはアフィリエイト広告を利用しています

ベランダ菜園始めました!ニンジン3姉妹の運命(最終回)

にわかファーマー奮戦記

こんにちは shige です。

過去2回にわたって
ニンジン3姉妹の様子をお伝えしてきました。
楽しんで頂けてましたでしょうか?

そんな皆様に
今回は悲しいお知らせがあります。

shige
shige

長らくのご声援ありがとうございました。
ニンジン3姉妹は本日引退します!

その後も
頑張っていた3姉妹だったのですが…。

栄養が行き渡らなくなってきたのでしょうかね。

葉の成長が止まって細いまま。
そして自らの重さに耐えられず
首を垂れてしまうまでになってしまいました😫

今ではこんな姿に。

一部の葉先が枯れだしてきてます。

そして土台もさらに痛んで小さくなり
もう立ってられない状態です。

その様子をみて決心しました。

残念だけど引退しよう😢

再生水耕栽培ですので
いつかは終わりがやってきます。

2ヶ月ものあいだ世話をしていると
植物といえども「愛着」がわいてきます。

かわいそうでしたが
さいごの収穫をしてお別れすることに👋

収穫した葉っぱがこちら。

こんなにたくさんの葉っぱを残してくれました。

ほんとうは3姉妹の姿もお届けしたいのですが
色は黒ずんで痛みもひどくドロドロ状態。

写真でアップするのもどうかと思ったので
自粛させていただきます😅

ありがとう!
そしてさよなら!

思い起こせば
わたくしに栄養補給してくれたり
他の撮影のお手伝いをしてくれたり📸

思い出いっぱいです。

これまで「ニンジン3姉妹」を
ご声援くださいまして
本当にありがとうございました。

今回でこのシリーズは終わりとなります。

もし良かったら
これまでの軌跡を今一度見てやってくださいませ🙇

それではまた!

追伸:
収穫したニンジンの葉っぱは
その晩に思い出と共にありがたくいただきました。

石垣島の自然と共生するオーガニックファーム《やえやまファーム》

コメント