このブログはアフィリエイト広告を利用しています

ベランダ菜園始めました!プチトマトのその後(早くも最終回)

にわかファーマー奮戦記

こんにちは shige です。

みなさん気になっていたであろう
プチトマトのその後です。

えっ!?
そんなのすっかり忘れてたって?

shige
shige

そんなこと言わずに
何とか思い出してくださーい😆

どうしても思い出せない方
始めて訪れてくれた方はこちらをどうぞ。

前回までを振り返ると
プチトマトから取り出した種が
だいぶ育ちましたというご報告まででしたね。

水をあげたり
日当たりのいい場所へ移動させたり
虫にやられた葉っぱを切り落としたりと世話も大変😅

それから1ヶ月後。

その甲斐あってだいぶ成長しました。
写真を並べてみると成長ぶりが一目瞭然です。

前回
1ヶ月後

背丈は約50cm
幹の太さも直径約1.5cm
そのうち2株はすでに花が咲いています。

さすがにこれ以上成長すると倒れそうなので
大きい鉢に植え替えることに。

どの苗にするか悩んだのですが
苦渋の決断で一番大きく成長している苗にしました🌱

プチトマトの大収穫を夢見て…。

やっぱ花が咲くと嬉しいですねー。

ネットで調べてみると
トマトは一番最初につけた花(第一花房)に
着果させることが大事となっています。

ここでちゃんと身をつけないと
その後の花に身がつきにくくなるのだそうです🍅

慎重に成り行きを見守ります。

ところが…。

花は次から次へと咲くのですが
ひとつまたひとつと散っていくのですよ。

そうなんです。
受粉しなかったんです😩

これまでのウキウキ気分はどこへやら。
テンションだだ下がり。

その後も第一花房の花はどんどん散っていきます。

あきらめかけたある日のこと。
異変に気がつきました🔍

あれ!?
もしかしてこれってトマトじゃね?

どうやら1個だけ身をつけてくれたようです。
やったぁー🙌

とりあえず一安心。

唯一のトマトちゃんも少しづつ大きくなり
このあと第二・第三花房と順調に花が咲いていきます。
(写真の右上隅に見えているのが第二花房です)

喜びも束の間。
又しても困ったことが…。

今度は葉っぱが下からどんどん枯れていくんです。
あっいう間に身がなっている所を通り越してしまいました。
そして一番上の葉っぱがしわくちゃに。

なんでー❓❓❓

この頃からトマトの身も成長が止まってしまった様子。
でも葉っぱの枯れていくスピードはとまりません。

そして遂にこんな姿に…。

トマトの身がどうなっているかと言うと…。

なんと茶色ー。
枝も枯れて今にも落ちそう。
これは誰がどうみてもアウトぢゃーん。

かくして
わたくしの「プチトマト大収穫計画」は
無情にも敗れ去ったのであります😱

確かに日当たりが決して良いとは言えないうちのベランダ。
でもネットで見る限りでは「簡単」となっています。

一体何がいけなかったのでしょうか?
プチトマト栽培にお詳しい方アドバイスお願いします。

以上
残念な現場からでした。

それではまた凹

石垣島の自然と共生するオーガニックファーム《やえやまファーム》

コメント