このブログはアフィリエイト広告を利用しています

ベランダ菜園始めました!プチトマトはどうかな?

にわかファーマー奮戦記

こんにちは shige です。

今度は何にしようかなぁ~
とスーパーを物色していたわたくし。
あるものが目に入りました。

shige
shige

そうだ
プチトマトやってみよ!

といことで
購入したプチトマトがこちら🍅

ちゃんと「石垣島産」です。
他の産地もあったけど石垣島で育てるなら
石垣島産のプチトマトの方が気候にあってるだろー。

という思い込みで選びました😉

そして身の中から種を取り出し
乾燥させたものがこちら。

2個から取り出したのですが結構ありましたね。

ざっとみたところ
少なくとも100粒はあるんじゃないかな?

その種をパラパラと間隔をあけて植えてみました。

1週間ほどたったのですが
芽を出す気配がありません😰

やっぱダメなのかなぁ~
あきらめかけたその数日後。

あっ!
芽が出た!!🎉

やや奥の方に2つのカワイイ双葉が出ているのが分るでしょうか?

種を植えてから天気が悪く
気温があがらず心配していたのですが
ようやく芽をだしてくれました🙌

お待ちしてましたよー。

その後もボチボチ芽を出し始めて
しばらくしたらこんな感じに🤗

だいぶ密集してきましたねー。
おしくらまんじゅう状態です。

本葉も出てきているので
元気のあるやつをいくつか植え替えました😃

そのうちのひとつがこちら。
専用の鉢(?)にお引越しです。

このあとは
園芸センターで見かけるくらいまで
大きくなるのを待ちます。

毎日ベランダの日の当たるところにおいて
夜は部屋に入れて…の繰り返し🌞

その後もすくすくと育ち4枚目の本葉が出始めたころ
ある異変に気づきました。

その様子がこちら👀

葉っぱに
白い「スジ」のようなものがあるのが分るでしょうか?

最初は気に留めていなかったのですが
だんだんと長く枚数が増えてきたので
さすがにこりゃイカンとグーグル先生にお聞きしたところ
「ハモグリバエ」であることが判明しました🔍

この白い「スジ」の最後に幼虫がいるわけです。

いちばんの対処法は
「葉っぱを切り落とす」となっています。

まだ本葉が数枚しかないのに
切り落として大丈夫なのかな?

かといってこのまま放置しておくと
さらに被害が拡大していきます。

まよったのですが
植物の生命力にかけて切り落とすことにしました😫

その様子がこちら。

大きく育った本葉の3枚のうち2枚を切り落としました。
なんか寂し~くなっちゃいました。
ちょっとかわいそう😩

正直なところ
もうダメだと思っていたのです。

でも本葉を2枚も切り落とされて
「これは大変」と奮起したのでしょうか
今の姿はこちら。

同じ角度で撮影してます📸

本来であれば
6枚目の本葉が出始めたところです。

葉っぱが残っていれば
見応えがあるくらいまで成長していたことでしょう。

残念😢

同じタイミングで植え替えた同期たちも
ここまで大きくなりました。

最終的にこの中で
いちばん元気の良さそうな苗を
プランターへ植え替える予定でいます。

だいぶ先になりそうなので続編としてお送りしまーす😋

それではまた!

石垣島の自然と共生するオーガニックファーム《やえやまファーム》

コメント