このブログはアフィリエイト広告を利用しています

ベランダ菜園始めました!島ネギでリベンジだー

にわかファーマー奮戦記

こんにちは shige です。

万能ネギ栽培が失敗におわり
ショックでビールが3本しか飲めなかったわたくし。

ようやく立ち直りました。

shige<gwmw style="display:none;"><gwmw style="display:none;">
shige

気分新たに
今度は「島ネギ」に挑戦です!

ということで
スーパーで買ってきた
石垣島産の「島ネギ」がこちらです。

長さは一般的な「万能ネギ」よりは小さめですが
食べた時のネギの香りは「島ネギ」の方が強いようです。

1本1本がバラバラなのではなく「房」になってます。
赤茶色の薄皮?があるのも特徴です。

私の知っている万能ネギとは違っていて
パッと見では何だろう?って感じ。

前回と同じく
食べ終わった「島ネギ」を数日間水に浸けておいて
根っこが伸びてきたところで植えてみました😄

植え終わった「島ネギ」ちゃんがこちら。

元気に育ってくれますようにと祈りつつ
毎日眺めておりました。

えっ?
何に植えたのかって?

はいそうです。

万が一また失敗したら
プランターが無駄になってしまうので
今回はBBQの時などに使う紙のカップにしましたー😅

そして1週間後…。

はい。
今のところ順調です👍

前回の失敗から水をあげるのをひかえて
様子をみます。

さらに1週間後がこちら。

かなり大きくなりましたー🙌

でもまだ安心はできません。
前回もこのくらいまで育ってからの壊滅でしたから…。

水やりも表面が乾いてきたら少しづつにして
毎朝ビクビクしながらチェックしてます。

と、喜びも束の間
3株うち手前の2株に何やらあやしい気配が…。

そして数日後…。

右のは瀕死の重傷で左は完全にアウトですねー。
そして数日後には両方とも倒れてました😱

最終的にはこんな姿に

前回と全くおなじ現象です。
なんだかデジャブーを見ているみたい。

かろうじて残った1株も
あらためて見てみると1本1本が細いっ!

買った時の「島ネギ」の太さに比べると
半分とまではいかないけれど2/3程度しかありません。

葉ネギの栽培ってこんなに難しいの?
土に植えておいたら勝手にワサワサと育つと思ってたのにー😰

いやはや大誤算でした。
ただいま静観しております。

ちなみに…。

前回の万能ネギが
その後どうなったのかというと。

最終的に1本だけ残りました。
でもめっちゃ細っそー。

とりあえず生き残ったといった感じで
育っている様子がみられません😫

一時はあんなに元気だったのになぁ…。

しょうがないので
近いうちに植え替えて1つにまとめようと思ってます。

それではまた凹

石垣島の自然と共生するオーガニックファーム《やえやまファーム》

コメント