このブログはアフィリエイト広告を利用しています

ベランダ菜園始めました!今度はピーマンだぁ~

にわかファーマー奮戦記

こんにちは shige です。

いつものようにキッチンでお昼の準備をしていた時のこと。
ピーマンを切ったときに中から種が
ポロポロと出てきたのをみて思いつきました。

shige
shige

あ、そうだ。
このピーマンの種を植えてみよう。

はい。
ということで今度は「ピーマン」に挑戦です!

スーパーで買ってきたピーマンがこちら。
ピカピカしててハリがあって立派なピーマン。
もちろん石垣島産です。

そうそう。
ピーマンといえば…。

保存しておいたピーマンが
変色してしまった経験はありませんか?

傷んでしまったわけではないので廃棄しないでくださいね。
詳しくはこちらをどうぞ。

ちなみに…。
ピーマンは多年草で冬場も10℃を下回らなければ
冬を越せるとのこと。

ここ石垣島ならいけそうです👍

ということは…。
うまく栽培できれば無限ピーマン。
もうスーパーで買う必要がなくなるというわけ。

農家のみなさんゴメンナサイ🙇

まぁ~捕らぬ狸のなんとやらですが
張り切っていってみましょう!

まずは種の確保から。

写真にある2つのピーマンから種を取り出して
乾燥させたものがこちら。

ざっと見たところ100粒以上はありそうです。
けっこう取れました。

なんか色も茶色っぽくなっちゃったし
干からびてるようにも見えるけど大丈夫なのかな?

若干の不安をかかえつつ
トマトの時と同じように種をまいて10日後⌛

おっ!?
芽がでてきたぞ。

かわいらしい双葉があちこちに。
やっぱ芽が出てくれるとホッとしますね🤗

日中は日に当てて夜は室内に入れて…と
繰り返すこと10日ほどするとだいぶ大きくなりました。

種はもっと蒔いたはずなのに芽をだしたのはこれだけ。
発芽率が悪くてちょっと残念😆

何がいけなかったのかな?

でも本葉も2,3枚出てきてだいぶ密になってきましたね。

当たり前ではありますが
トマトの葉っぱとは形状がだいぶ違ってます🍃

今回も元気なやつを3つ選んで植え替えました。

あとは成長するのを待つだけ。
一番元気に育った苗を大きな鉢に植え替えます。

しばらくかかると思いますので
この続きは第2弾でお届けしますね😉

待っててねー。

石垣島の自然と共生するオーガニックファーム《やえやまファーム》

コメント