このブログはアフィリエイト広告を利用しています

島らっきょう畑のその後(草むしり編)

にわかファーマー奮戦記
shige<gwmw style="display:none;"><gwmw style="display:none;">
shige

久しぶりに
植え付けをお手伝いした
『島らっきょう畑』へ行ってきました。

2024年1月某日。

空は晴れ渡り気温も高く
暖かくて気持ちのいい一日です。

暑くもなく寒くもなく
畑作業にはもってこいの天気。

2ヵ月ぶりに
島らっきょうの畑へ行ってきました。

植え付けをしたときの
畑の様子はこんな感じだったのですが…。

そうそう
どんよりとした曇り空で
ときおり小雨がパラつく肌寒い日でした。

そして今の様子がこちら。

お~
ちゃんと島らっきょうくんが
成長してるではあ~りませんか。

ニラみたいに見えるひょろっとしたのが
島らっきょうの葉っぱです。

長いもので30cmほど。

写真だと分かりにくいかもしれませんが
他にも成長しているものが。

畑全体を見渡してみると…。

あんなにキレイだった畑に雑草がびっしり。

そうなんです。
今日は草むしりにやってきたのです。

生えていない個所もありますが
こんな感じの個所も。

ここまでくると
もはやどちらが雑草なのか判別不能。

なので島らっきょうを残してひと穴ずつ
手で雑草を引っこ抜いていくわです。

こんな感じ。

先程までは分からなかった
元気な島らっきょうくんの姿が見えました。

あとはこの作業の繰り返しです。

最初は
ひらひらと飛ぶ蝶々や
てんとう虫の様子を楽しみながら
作業をする余裕があったのですが…。

しばらくすると腰に痛みが。

なにせ
ずっと「ヤンキー座り」の状態で
作業をしてるので腰に負担がかかります。

しかも
ここ数日天気がよく土が乾いていて
草を抜くのに力がいるのですよ。

しょうがないので
ストレッチをしながら作業を続けていると
今度は足にも痛みが…。

やっぱりキター😱

お昼をはさんで
痛みにたえつつ午後も作業を続け
3時半を回ったところで本日の作業終了~。

何とか半分くらいは終わったかな?

ほんとは翌日に
残りをやっつける予定だったのですが
諸事情で作業は2週間後に⏳

あ゛~~~。

折角きれいにしたのに
すでに雑草がチラホラ見られます。

しかも前回来たときは
それほどでもなかったエリアの雑草が
成長してる!

(あたりまえか😅)

折れそうになる心を奮い立たせ
本日の作業をスタート。

前日の夜中に
降ったと思われる雨のおかげで
雑草がスルッと抜けてくれて大助かり。

順調に作業も進み
3時前には作業が終わりました。

痛む腰をさすりながら
きれいになった畑を見渡すと
ゲームでラスボスを倒した時のような
爽快感と達成感。

運動不足のせいもありますが
作業後はいつも「大筋肉痛大会」が
開催されます(笑)

島らっきょうの収穫は一般的に4月頃から。

暖かくなれば
雑草の成長スピードも速くなるので
あと何回草むしりすることやら💦

今後も
島らっきょうくんの成長と共に
作業の様子もご紹介していきますね。

ちなみに…。

植え付けをしたときに
苗を少し頂いて自宅で育ててるのですが
陽当たりの悪いベランダなので
葉っぱがヒョロヒョロ。

長いもので50cmくらいあるんだけど
自らの重さで自立することができず
だら~っとだらしない感じ。

果たして収穫できるのか?
こちらも合わせてお届けしていきますね。

それではまた!

コメント