このブログはアフィリエイト広告を利用しています

【石垣島】おふくろの味「じゅーしー」作ってみました!

shige's キッチンへようこそ

こんにちは shige です。

悲しいかな
自炊生活25年以上のキャリアを持つわたくし。

その経験をいかし
新カテゴリー「shige’s キッチンへようこそ」
というのを始めてみました。

石垣島特産の料理を実際につくっていきます。

今回は記念すべき(?)第1弾。

レスポンスが悪ければ即終了するので
閲覧はお早めに(笑)

sghie
sghie

今回トライするのは
沖縄のおふくろの味「じゅーしー」です!

「じゅーしー」というのは沖縄風炊き込みご飯のこと。
コンビニでも普通におにぎり売ってます🍙

誰でも簡単につくれます。
それではいってみましょう!

用意するものは
お米「じゅーしー」の素だけ!😉

味もいくつかありますが
今回はスタンダードなものを選びました。

この中にレトルトパックの形で入ってます。

原材料の欄をみてみると…。
●豚肉
●にんじん
●たけのこ
●しいたけ
●ひじき
●油あげ

いろいろ入ってますねー🧐

この「じゅーしー」の素は3合用なので
といだお米3合に規定量の水を入れておきます。

この炊飯器おぼえてますか?

そうです。
2020年の年末に地元のリサイクルショップで
2000円で購入したやつです。

そしてお釜の中に
「じゅーしー」の素を入れて軽くかき混ぜて
炊飯器にセットすれば準備完了。

あとは炊飯器のスイッチを押すだけ。
実に簡単~🎶

そして30分後…⌛

はい。
できましたー。

ん~

豚肉の甘いかおりと
しょうゆの少し焦げたかおり
めちゃくちゃ食欲をそそります~😋

どんぶりに移し
自家栽培の「ニンジンの葉」を上にのせれば完成です。

いや~
このかおりをお届けできないのが残念です。

それにしても
ニンジンの葉の緑が映えますねー。
すばらしい色合いですー。

(自画自賛タイム😁)

今回はニンジンの葉を使いましたが
みつばや万能ネギなど何でもOK

お好みで白ごまをひとまわしすると
美味しさUPです。

それではいただきます!🙏

ウマい!!!😍

あ、これだけだと伝わらないので…。

「…。」

味って表現するの難しいですねぇ
言葉がまったく出てきません。
テレビでよくみるグルメリポーター尊敬します。

乏しいボキャブラリーで表現すると

豚肉の旨みとダシが
ゴハンにしっかりとしみ込んでいて
まるで炊き込みご飯やー✨

(彦摩呂風に読んでください)

って
炊き込みご飯だっちゅーの。

ひとりボケ&ツッコミでした。

はい。
くだらん小芝居はこの辺にしておいて…😅

とにかく美味しいです。
味がシッカリとついているので
他にオカズがいらないくらいです。

箸がとまりません。

ということで一気食い。
お腹がいっぱいになりました。😆

3合分あるので
さすがに全部は食べられません。
残った「じゅーしー」はパックに詰めて冷凍庫へ。

えっ?
そのパックはなんだって?

はいそうです。
もともと豆腐が入っていたパック。
食べ終わったパックを洗って再利用しましたー。

こう見えても
わたくしは地球にも優しいのデース🌎

今回は
沖縄風炊き込みご飯「じゅーしー」をつくってみました。

晩御飯のメニューとしてはもちろんですが

お出かけの際のお弁当や
ちょっとした集まりやパーティーで出しても
喜ばれること間違いなし👍

レパートリーに加えてみてはいかがでしょうか?

リンクを貼っておきますので
よろしかったらご覧くださいませ。

それではまた!

コメント