このブログはアフィリエイト広告を利用しています

ダイエットにも最適!ご飯を使わない「島豆腐のアボカド納豆キムチ丼」を作ってみた!

shige's キッチンへようこそ

こんにちは shige です。

「丼」と聞いてどんな丼を想像しますか?
カツ丼・親子丼・中華丼などなど。

shige
shige

今回はわたくし自身もよく食べている
「島豆腐のアボカド納豆キムチ丼」をご紹介します

今回の記事はこんな方におすすめです。

●豆腐を使ったアレンジレシピを探している
●ただいまダイエット中
●豆腐が大好き

忙しい時にサッと作れるレシピを知りたい

用意するものはこちら

●島豆腐(入手が難しい場合は木綿豆腐)
●納豆
●アボカド
●キムチ

今回ご紹介するのは「丼」なのですが「ご飯」は使いません。
???」と思った方がほとんどかと…😨

詳しくはこの先をご覧くださいませ。

それでは調理開始!🔪

まずは島豆腐から。

島豆腐は一般的な豆腐と製法が異なっていて
大豆本来の風味と絶妙な塩加減が特徴です。

しっかりとした硬さがあるので食べ応えも十分👍
島豆腐が近くにない場合は木綿豆腐を使用してください。

通販サイトで購入できるのでご紹介しておきますね。

パックから出した島豆腐(400g)を1cm角のサイコロ状に切って丼に入れておきます。
こんな感じです。

寒い時期は「湯通し」すると体も温まります。

おそらく皆さん「ご飯を使わない」という意味にお気づきですね😄

そんなんですこの「島豆腐のアボカド納豆キムチ丼」 は
一般的なレシピのように島豆腐をアボカド・納豆・キムチと和えるのではなく
食べ応えのある島豆腐をご飯の代わりにしちゃうんです!

お次は納豆です。

2パック分を付属のタレと一緒にかき混ぜます。
今回はキムチを使うのでカラシは省いてください。

よく混ぜた納豆を島豆腐の上にドーナツ状に広げます。
このあとアボカドとキムチをいれるのでなるべく大きめに😉

そしてアボカドです🥑

アボカド1/2個を島豆腐と同じく1㎝角ぐらいの大きさに切って
納豆の内側に広げてください。

最後はキムチです。
今回は100gほど使いましたがお好みで量を調整してください。

まん中にドーンとのせれば完成!🙌

どうでしたか?
めちゃくちゃ簡単でしょ。

お好みで白ゴマや青のりをどうぞ。
今回は白ゴマをタップリと振りかけてみました😋

それではいただきまーす!🥢

ご飯代わりの島豆腐の風味と食感に
納豆・アボカド・キムチの味わいが加わり美味しゅうございます。

(自画自賛中😁)

納豆のタレとキムチの味があるので十分かと思いますが
もし味が薄く感じるようでしたらしょう油をお使いください。

するすると食べられるのであっと言う間に完食です。
島豆腐を1パックまるまる使っているので結構お腹にたまります。

ごちそうさまでした!✨

今回は納豆・アボカド・キムチを使いましたが
他にもツナ・オクラ・ちくわ・なめたけ・のりの佃煮などなど
お好きな具材を組み合わせてオリジナルレシピでお楽しみください。

材料さえあればサッと作れるので時間がないときでも大丈夫。
また食欲がないときやお酒を飲んだ後の〆にもどうぞ。

低カロリー・高タンパクなのでダイエットにも最適です。

ご飯を使わない「島豆腐のアボカド納豆キムチ丼」
もし良かったら試してみてください。

それではまた!

石垣島の自然と共生するオーガニックファーム《やえやまファーム》

コメント