このブログはアフィリエイト広告を利用しています

沖縄の味「そーめんチャンプルー」を作ってみた!

shige's キッチンへようこそ

こんにちは shige です。

暑い季節になると食欲が落ちて「そうめん」の出番が増してきます。
でも「そうめん」だけだと栄養的に…。

そんな時におすすめなのが
沖縄の味「そーめんチャンプルー」です。

shige
shige

ということで(?)
今回は「そーめんチャンプルー」を作ってみたいと思います。

用意するものはこちら。

●そうめん
●ツナ缶
●パパイヤ(石垣島では普通にスーパーで売ってます)
●玉ネギ
●ニンジン
●えんさい(空心菜とも言います)
●しめじ
●沖縄そばのもと(一気に沖縄の味になります)

今回は沖縄っぽく「パパイヤ」と「沖縄そばのもと」を使いましたが
「パパイヤ」「えんさい」はなくてもOK
「沖縄そばのもと」は「麺つゆ」や「しょうゆ」で大丈夫です👍

他の具材も「ツナ缶」の代わりに
「豚肉」を使ったり「卵」をいれてもいいですねー。

野菜も「ニラ」「モヤシ」「ピーマン」「キャベツ」「ホウレンソウ」などなど
お好みの野菜でどうぞ😊

もし冷蔵庫に残ってる野菜があれば全部入れちゃいましょう。

それでは調理開始!🔪

ちなみに今回は2人分の分量です。

まずは玉ネギからいってみましょう。
大きさにもよりますが1/3~1/4を薄くスライスします。

お次はニンジンです。
こちらも大きさによりますが1/3~1/4を2mm 幅の棒状に切ります。

パパイヤはそのまま使えるので
袋からだしてサッと水洗いするだけ。
入手が難しいようだったら省いてください😅

そしてしめじ。
こちらも他の具材と同量くらいです。

彩りがさみしいので
緑色の「えんさい(空心菜とも言います)」を用意しました。
こちらは自家栽培です。

これで準備完了。

具材の準備ができたところで「そうめん」を茹でます。
あとで炒めるので茹で時間は半分くらいです。

茹でたら軽く洗ってぬめりを取っておきます。
きっちり冷やす必要はありません。

あ、ここでサラダ油をひとまわしするのをお忘れなく😉
じゃないと「そうめん」がくっついてしまいますので。

今回は「ツナ缶」の油を使います。

お次は具材を炒めましょう。
サラダ油をひいたフライパンに野菜を一気にドーン🔥

「えんさい」は最後に入れるのでしばしお待ちを。

野菜に火が通ってきたところで「ツナ缶」を入れて馴染ませ
「塩」「コショウ」で下味をつけておきます🧂

お待たせしました「そうめん」の出番です。
さきほど「ツナ缶」の油をまぶしておいたのですんなりとほぐれてくれます。

野菜と混ぜ合わせたところで「沖縄そばのもと」の登場ー。

味をみながら少しずつ入れていきます。
香りづけですので入れすぎに注意してくださいね😆

味が決まった所で「えんさい」です。
火の通りが早いので時間をかけずにサッと炒めるのコツ。

「えんさい」がしんなりしてきたら完成です!🙌
お疲れさまでしたー。

撮影用に「えんさい」を一番上に盛ってみましたが
緑があると彩りもきれいですね。

それではいただきまーす🥢

「沖縄そばのもと」が効いててとっても沖縄風なお味。
野菜のシャキシャキ感も加わり美味しいです!

(自画自賛中😁)

あっという間に完食でしたー。

今回は沖縄テイストを出すために「沖縄そばのもと」を使いましたが
もちろん「麺つゆ」「しょうゆ」でも美味しく仕上がります。

野菜も冷蔵庫にあるもの何でもOK
とっても自由度の高い「そーめんチャンプルー」です。

普段食べてる「そうめん」に
ひと手間加えて美味しく栄養バランスもよい
「そーめんチャンプルー」を是非お試しください。

それではまた!

石垣島の自然と共生するオーガニックファーム《やえやまファーム》

コメント