このブログはアフィリエイト広告を利用しています

【石垣島】バンナ公園(Eゾーン)へ行ってきた!

のんびり石垣島ライフ

こんにちは shige です。

今回は記念すべき(?)
「のんびり石垣島散策」の第10弾です。

shige
shige

今回も「相棒」と一緒に
バンナ公園(Eゾーン)へ行ってきました。

「バンナ公園」シリーズ最終回。
なんと今回もサプライズが待っていましたー😄

「Eゾーン」は案内図の左上になります。

引用:探検!バンナ公園

北口からも行けますが
勝手もわかっているので
前回同様に西口から向かうことにしました。

この「Eゾーン」は
「ふれあい子供広場」となっていて
このエリアに子供たちが遊べる場所が点在しています😋

まずは「子供広場」へ行ってみました。

きれいに整備された広大なエリアに
ブランコやすべり台などの遊具をはじめ
フィールドアスレチックさながらのアトラクションがたくさん。

子供たちの冒険心を掻き立ててくれます😁

遠くには海が見えるし
トイレや日よけもあるので1日遊べますね。

次に訪れたのは「サイクルどろんこ広場」です。

ここは名前の通り自転車で遊べる場所。

ママチャリでも大丈夫でしょうが
どちらかと言うと
BMXなどスポーツタイプの自転車用ですね🚴

うねりやバンクがある周回コースになっていて
サーキットのようです。

友だちと競争するもの楽しそうですね。

そしてそのお隣にあるのが「BMXサイクル広場」です。

こちらは完璧にスポーツサイクル用。
ジャンプ台やバンクもあり本格的に楽しめます。

わたくしの「相棒」では無理ですね。

ドッグイベントの会場になったりもするようですよ🐶

そして「バンナ湖」にも寄ってみました。

「湖」となっているので
どのくらい大きい「湖」なのかと思いきや…。

あれ?
「湖」というよりは「池」かな?🤔

でも遊歩道があってノンビリと散策できるようになっています。
おそらく夏場には水生植物が生えそろうのでしょう。
そうなると見応えがありそうです。

次なる場所向かっていると
何やらみえてきました👀

イギリスにある「ストーンヘンジ」を思わせる石組みです。
案内板を見てみると「フラワーガーデン広場」となっています。

案内図に場所が載っていないのですが
「Eゾーン」中央付近にある「E棟」の左上にある
小さなサークルがその場所。

「フラワーガーデン」となっているのですが
この位置からだと花がサッパリ見えません😨

でも反対側に回って納得。
写真のように傾斜を利用した段々花畑になっていたのでした。

色鮮やかな南国らしい花が咲いていましたよ🌷

ライトポールがあったので
暗くなってからはライトアップされて幻想的な光景が見られることでしょう。

そして今度は「グランドゴルフテラス広場」です。

「グランドゴルフ」となっているので
どんな感じなのかと見てみると…。

傾斜をうまく使って
段差ごとが1ホールになっているようです⛳

シーズンオフだからでしょうかね
かなりのラフになっています。

これは攻略が難しそうです😩

でも肝心のカップが見当たりません。
どうやって遊ぶんだろ?

と疑問を抱えつつお次へ。

見えてきたのは「ステージ広場」です。

広場の一角に名前の通り「ステージ」があって
催し物ができるようになっています。

ちょうど係員の方が草を刈っているところでした。

これでは中に入れないなぁ
と躊躇していると…。

ここでサプライズが待っていました😉

広場を見渡していると「ある動物」を発見したのです。
その写真がこちら!

なんだか分かりますか?

なんと
特別天然記念物にも指定されている「カンムリワシ」でした!

タカ科カンムリワシ属に分類。
両生類・爬虫類・甲殻類・昆虫類などを捕食。
石垣市の「市の鳥」にも定められています。

「カンムリワシ」は個体数が減少しているため他にも指定されているのです。
●国内希少野生動物種
●絶滅危惧A1類
●国際自然保護連盟(IUCN)のレッドリスト
●ワシントン条約

係員の方にお断りして広場に入らせてもらって写真を撮りました。

お話を伺ってみると
草を刈ったあとに飛び出してくる昆虫類を狙っているのだそうです🐞

なるほどー。

わたくしは始めて見る姿に
興奮気味でパチパチと写真を撮ってましたが
係員さんたちはどこ吹く風😪

おそらく「よくある光景」なのですね。
石垣島おそるべし!

興奮しすぎたせいか
肝心の広場の写真を撮るのを忘れてしまいました💦

さてお次は「多目的お祭り広場」です。

どうみても野球場。
バックネット裏に観客席もある立派な野球場ですよー⚾

照明施設もあるのでナイターもOK
暑い場所ですからむしろナイターの方がいいかも。

いずれにしてもこんな場所で野球ができるなんて
うらやましい限りです😌

今度は「ローラースケート広場」にやってきました。

楕円形の周回コースになっています。
これで氷がはっていたらよくあるスケートリンク。

ここではインラインスケートやスケートボード
子供たちはブレイブボードや自転車を楽しんでいるようです🛹

この日も子供が自転車の練習中だったようです。
コース脇に「BMX」が横たわってました。

そして最後に訪れたのが「名倉遠見台」です。

この「名倉遠見台」は2層構造の展望台です。
ここにもスロープがついているので車いすの方も
安心して訪れることができます♿

上からの景色がこちら。

見えているのは石垣島の西側。
右手の奥が「川平湾」方向ですね。

これで「Eゾーン」も全て廻りましたー🙌

ラストは下り道。
一気に北口へ向かいます。
石造りのアンダーパスが見えてきました。

このに上に走っているのが
2回目に訪れた「バンナスカイライン」です🚙

このアンダーパスをくぐると
北口駐車場に到着です。

お疲れさまでした!🍵

今回も天気に恵まれ
気持ちよくまわってこれました。

これで「バンナ公園」も完全制覇。

「カンムリワシ」も見ることができて
満足感いっぱいで帰途につくわたくし。

その日の夜のお酒が
美味しかったことは言うまでもありません😁

コメント