このブログはアフィリエイト広告を利用しています

【石垣島】離島への玄関口「ユーグレナ石垣港離島ターミナル」へ行ってきた!

のんびり石垣島ライフ

こんにちは shige です。

今回は
「のんびり石垣島散策」の第12弾。

shige
shige

西表島などの離島への玄関口となる
「ユーグレナ石垣港離島ターミナル」へ行ってきました。

「ユーグレナ石垣港離島ターミナル」場所はこちら。

市街地から
ほどない場所にある「ユーグレナ石垣港離島ターミナル」

周辺には駐車場(有料)が点在しているので
レンタカーをご利用の方も安心して島めぐりができます。

市街地周辺のホテルからは歩いても行ける距離。

街中の散策途中に寄って
行きかうフェリーを眺めているのも楽しいですよ。

それでは行ってみましょう!

正面入り口からターミナルへ。

訪れたのは平日だったのですが思ったより人がいました。
皆さんスーツケースを片手に楽しそうでした。

ターミナル内には
フェリー運航会社のカウンターや
各種ツアー会社のカウンターが並んでいます。

乗船チケットは満席でないかぎり当日に購入可能。
一番近い「竹富島」だと片道15分「西表島」で片道40分くらいです。

日帰りも可能なので
滞在中のどこか1日ノンビリと離島散策をしてみると
新たな発見があるかもしれません。

ターミナル内のレイアウトはこんな感じ。

案内板にもあるとおり
「いしがき島星ノ海プラネタリウム」があるのですが
訪れたのが平日だったので休館でした。

現在は土日祝のみ開館
営業時間は10:30~18:00

変更になる場合があるようなので
お出かけ前にチェックしてくださいね。

詳細はこちらからどうぞ。

いしがき島 星ノ海プラネタリウム

それでは
ターミナルを抜けて船着場へ。

色鮮やかなフェリーが何艇も停泊していて
一気に旅気分が盛り上がりますね。

ここからそれぞれの方面別にフェリーが出航していきます。

そんな船着場の一角に銅像がありました。
皆さん写真を撮っているので「なんの銅像だろう?」と
近づいてみると…。

逆光で分かりにくくてスイマセン。

なんと
元WBAライトフライ級王者の「具志堅用高」ではありませんか。

そうなんです。
「具志堅用高」は石垣島の出身なんです。

現在はタレントとしてご活躍ですが
生涯成績24戦23勝(15KO)1敗
WBAライトフライ級王座を13回連続で防衛したスゴい方なのです。

銅像の写真も取れたので帰ろうかと
ターミナルに戻ってくると

お土産屋さんの横にらせん階段を発見!
あやうく気付かず帰ってしまうところでした。

あがってみるとフロアーがあるだけ…。

これだけかな?
とフラフラしてると「張り紙」を見つけました

何なに…。
「屋上展望広場」ですと?
ならば行かねばなるまい。

なかば義務感にかられて
その矢印の通り進んでいくと外に出られましたー。

ん?
広場というよりは屋上?

周囲にフェンスが張り巡らされていて安全対策は万全です。
コーナーに石垣島らしい南国風なオブジェがありました。

フェンス際まで行って見下ろしててみるとこんな感じ。

船着場の様子を一望できます。

どうやら出航時間になったようです。
さきほどまで停泊していたフェリーが一斉に動き出しました。

こんな狭い場所でぶつかることもなく向きを反転していきます。
さすがですねー。

思わず見入ってしまいました。

ちなみに左端に見えている橋が「サザンゲートブリッジ」です。
そしてその先に「南ぬ浜ビーチ」があります。

どんな橋なのかはこちらをご覧くださいませ。

この船着場を海側から見るとこんな感じ。
こちらは写真をお借りしてきました。

引用:Wikipedia

潮風を受けながら
行きかうフェリーを見ているだけで癒されます。

ということで
本日の散策は終了です。

皆さんも石垣島へお越しの際は
ぜひ「ユーグレナ石垣港離島ターミナル」へ足を運んでみてください。

それではまた!

石垣島の自然と共生するオーガニックファーム《やえやまファーム》

コメント