このブログはアフィリエイト広告を利用しています

【石垣島】今年も「冨埼観音堂」へ初詣に行ってきた!

のんびり石垣島ライフ

こんにちは shige です。

皆様
明けましておめでとうございます🎍

新しい年が始まりましたね。
どのようにお過ごしでしょうか?

今回は「のんびり石垣島散策」の第22弾です。

shige
shige

「世界の平和」と「コロナの一日も早い収束」
ついでに「ブログの読者が増えるように」と願うべく
初詣に行ってきましたー。

場所は近くにある「冨埼観音堂」です。

実は昨年も初詣へ行ってきました。
ブログをアップしようとしたのですがあの事件が…。

おかげで画像データが消失してしまって記事にできなかったんです😭

ということで今年こそ
初詣の様子をアップしたいと思います。

いつものように「相棒」と冨埼観音堂へ。

距離にして約4km
のんびりとお正月の空気感を楽しみながら向かいます。

あれれ!?
入口付近までくると人がワンサカいるではあ~りませんか。

昨年は人もまばらだったのに…。
中には旗を持った添乗員さんを先頭にしたツアーの方たちまで😅

若干ひるむも
気を取り直していざ観音堂へ。

いつもは静寂につつまれているのですが
この日は数件ですが出店もあってにぎやかです。

正月らしくていいな~なんて気分で進んでいくと何やら行列が😲

そうなんです。
参拝待ちの方々です。

去年は行列なんかなくってスイスイ行けたのになぁ。
仕方なく最後尾へ💦

急ぐ旅路でもないので
周りの景色を楽しみながらノンビリ待つことに。

脇にある灯篭にはろうそくが立っています。
きっと夜になると幻想的な風景になることでしょう。

てなことで待つこと約20分。
ようやく自分の番です。

お賽銭を入れて諸々しっかりと祈念してきました👍

そして初詣といえばお決まりなのが「おみくじ」ですよね。
わたくしも今年の運勢を占うべく引いてみました。

おそるおそる開いてみるとなんと大吉!✨

なになに…。

願望:思いがけぬ人の助けありて叶う事あり(よしよし😁)
待人:来る つれがある(ん?何人か来るのかな?🤔)
失物:出る 近い所(気をつけよう😆)
旅行:行く先利益あり(どこ行こっかなー🤗)
商売:売買何れも吉(投資でも始めっか😃)
学問:安心して勉学せよ(頑張ります😊)
相場:山気を出すな(かしこまりました!😉)
争事:勝ども後に恨みあり(まぢ!?😩)
恋愛:誠意を尽せ(そうします😄)
転居:さしつかえなし(あ、もうしばらくここに居ます😅)
出産:安産 心を穏やかに(これで安心?😌)
病気:信神で平癒す(はい🥰)
縁談:思いがけぬよき事あり 騒がずに待ちなさい( ほんと~?🥴 )    

そしておみくじと一緒にこんな物がついてました。

弁財天をかたどったお守りです。
早速きれいに折りたたんで財布の中に入れましたー。

これでお金持ちになれるカモ🦆

そして読み終えたおみくじは
ネットにしっかりと結んできました。

せっかくのお守りも一緒に結んでる人も…。
あ~もったいない😩

ということで幸先良いスタートが切れたことだし
清々しい気分で観音堂を後に。

そしてふらふらと周辺をお散歩。
この「冨崎観音堂」のすぐ前には海が広がっています。

曇り空で太陽光がないからなんか寒々しく見えますねー。
ちなみに右手に見えてる白い塔は以前訪れた「観音埼灯台」です。

ちなみにこの時期の石垣島はというと…。

季節で言えば「冬」にあたります。
どんよりとした曇りの日が多く小雨がパラつく日も少なくありません。

1月の平均気温は18.6℃(東京は5.2℃)
この日の最高気温は曇りながら22℃ありました。

若干肌寒く感じましたが
わたくし的には晴れたらTシャツ1枚でも大丈夫かな?

そして道すがらの景色はこんな感じ。

典型的な冬場のどんよりとした曇り空。
手間に見えてるのは「ススキ」で後には「サトウキビ畑」が。

あちらこちらに「ハイビスカス」の花が咲き季節が混在してます😅

ということで初詣から戻ってきたわたくし。
早速ビールをプシュとひとり新年を祝ったのでした🍺

あ~おいち。

もしお正月を石垣島で過ごすことがあったら
ぜひ訪れてみてください。

それではまた!

コメント