このブログはアフィリエイト広告を利用しています

やってきました石垣島!!

のんびり石垣島ライフ

こんにちは shige です。

兼ねてから目論んでいました南国移住計画。
ついに引っ越し当日となりました。

12月某日。
穏やかな天気に恵まれた東京。

やってきたのは羽田空港。
荷物が多いので弟に送ってもらいました。

自分の身の回り品はスーツケース2つなのですが
到着後にすぐ生活できるように東京を発つ前に色々と買い揃えました。
結果、荷物が5つになってしまいました。

とりあえず駐車場で車を止めて荷物を運び出します。
カートに載せるのですが山盛り状態。
そのままゴロゴロ押してチェックインカウンターへ。

ようやくチェックインカウンターに到着。

係りの方に席の希望を聞かれたので
「通路側で前の方」と言うとすぐにアサインしてくれました。
どうやら本日の便は込み合っているようです。

その後、手荷物のチェックインです。

持ってきた荷物の重さを量ると全部で88kg
国内線エコノミークラスは20kg まで無料なので
68kg 分の超過手荷物料金がかかります。

8500円をお支払いして手続き完了です。

セキュリティーゲートを通ってサテライトへ。
出発までのんびりと待つことにします。

着いたころは人影もまばら。
係りの方は混んでるって言ってたのになぁ…。

搭乗時間が近づいてくると
人がわんさかとやってきました。

小さい子供を連れた家族連れ。
旅行会社のツアーバッジをつけた方々。
皆さん楽しそうです。

ようやく搭乗時刻。
アナウンスが入り人が動き出します。
私は前の方の席なので、飛行機に乗り込むのは一番最後。

自分のシートに腰をおろして周りを見回す。
確かに大勢の人たち。
9割くらいは席が埋まっていますね。

係りの方の言ってたことはホントでした。

ドアも閉まり、ほどなく飛行機が動き出します。
定刻通りの出発です。

飛行機が滑走路の定位置で一旦停止。
エンジンが唸りをあげてグングン加速していきます。
機体がフワリと浮いたかとおもうと機首を上げ上空へ。

さよなら東京。
また会う日まで。

そして3時間半後。
石垣空港へ無事に着陸。
揺れることもなく快適な空の旅でした。

空港から外へでると
特有の湿った空気がまとわりついてきます。
しかも風が強いので肌寒く感じました。

「南ぬ島」と書いてあるのですが
何と読むか分かりますか?

「ぱいぬしま」と読みます。
上に小さく読み仮名が書いてあるので気づいた方もいたかも…。

「南の島」という意味です。

石垣島を始め八重山諸島では、東西南北の読み方が標準語とは違います。
「東」→ アガリ 
「西」→ イリ
「南」→ パイ
「北」→ ニシ

北がニシ?
慣れるまで時間がかかりそうです(笑)

まずは、不動産会社へ。
空港から街中までは車で20分くらいです。

諸々の説明を聞いて鍵を受け取り部屋へ。
とりあえず荷物を部屋の中へ運び込みます。
当然ですが、何もありません。

これからベッドを始め、洗濯機や冷蔵庫を買い揃えなければ~。

ホッと一息つく前に、とりあえず必要なものを調達せねば。
近くに24時間営業のスーパーがあったのでお買い物に行ってきました。
これは大助かりです!

戻ってきてようやく一休み。

疲れ果てた体で荷物の解体を始めたのですが
途中でイヤになって本日終了。

外を見るとなにげに空が赤く染まっています。
雲が多く見とれるほどのサンセットとはいきませんでしたが1枚パチリ。

と、いうことで
無事に引っ越ししました。

これからは石垣島のあれこれをアップしていきたいと思っています。
変わらぬフォローを宜しくお願いしますm(_ _)m

それではまた!

石垣島の自然と共生するオーガニックファーム《やえやまファーム》

コメント

  1. 匿名 より:

    沖縄の友人から聞いた所…
    本島からの輸送費が高いことから昔から重量オーバーでの搭乗は常識の様ですょ!

    友人は中国人の爆買い客と間違えられたらしいです⤵︎

  2. propman より:

    ご無沙汰してしまいました。
    記事を拝見させていただきましたが、お元気そうで何よりです、
    以前からのご予定を伺っていましたが、石垣島に移住されたんですね!
    おめでとうございます。
    石垣の良いところをどんどん発信してください。楽しみにしています♪