このブログはアフィリエイト広告を利用しています

日本最南端の八重山諸島はひと足お先に海びらき!

のんびり石垣島ライフ
shige<gwmw style="display:none;"><gwmw style="display:none;"></gwmw><gwmw style="display:none;">
shige

2023年3月26日(日)は
『日本最南端!八重山の海びらきin与那国島』でしたー。

八重山諸島の宿泊先はこちらから予約できます!
👉👉楽天トラベルで宿泊先を見てみる

ここ石垣島を含む八重山諸島では
毎年3月の中旬頃に海びらきが行われます。

ひとあし早い夏の訪れのアピールと
海の安全祈願が目的です。

今年は2023年3月26日(日)に
与那国島「ナーマ浜」で開催されました。

「八重山の海びらき」は
石垣市・竹富町・与那国町の3市町で
毎年交代にて開催されます。

2022年は石垣島の「底地ビーチ」で行われて
今年は与那国島の番というわけです。

そうそう。

日本最南端の「海びらき」なので
日本で一番早いのかと思っていませんか?

実は違うんです。

なんと
日本一早いのは元旦に開催される
小笠原諸島・父島の「海びらき」だったのです!

両島の位置関係を
グーグルマップで調べてみたところ
石垣島は北緯24度(オレンジ)で
父島は北緯27度(黄色)でした。

石垣島と父島 - Google マイマップ
石垣島と父島

沖縄本島と同じくらいの緯度だったんですね~。

お恥ずかしながら
もっと東京に近いのかと思ってました。

沖縄と異なり梅雨の時期がないので
年間降水量は沖縄より格段に少ないとのこと。

さて八重山の海びらきに話を戻しましょう。

今年は与那国島「ナーマ浜」で行われました。

「ナーマ浜」は与那国島の西側にあるビーチ。

近くに「日本最西端の碑」があるくらいですから
「日本最西端にあるビーチ」ということになりますね。

 「日本最西端の碑」がある西崎からは
台湾まではわずか111km。

天気の良い日には
台湾の島影が見える事もあるそうです。 

海びらきの安全祈願のあとは
地元の小中学生による海びらき宣言。

そしてお待ちかねの初泳ぎ。

2012年に同じく与那国島「ナーマ浜」で
行われたときの様子がこちら。

提供元:(一社)八重山ビジターズビューロー

他にもライブ演奏・恒例のミス八重山の発表
そして郷土芸能も披露されます。

当日の天候はどんよりとした曇り空で風も強く
最高気温も23℃程度。

残念ながら屋内での開催となったようですが
盛り上がったようです。

せっかく海びらきしたのだから
スッキリと晴れ渡った青空を期待したいところ
なのですが…。

こうしてキーボードをたたきながら
外を見ても期待薄。

ときおり薄日はさしますが
どんよりとした曇り空。

天気予報をみても
この先しばらくは曇り空が続き
傘マークもついてます。

八重山の海と空を満喫できるようになるまで
もう少し日数がかかりそうです。

以上
石垣島の現場から shige でした (^^ゞ

コメント