このブログはアフィリエイト広告を利用しています

【石垣島】石垣島最北端と東の海を見渡せる「玉取埼展望台」で絶景を楽しもう!

のんびり石垣島ライフ

こんにちは shige です。

今回は
「のんびり石垣島散策」の第17弾です。

<gwmw style="display:none;">

石垣島最北端の平久保と東の海を見渡せる
「玉取埼(たまとりざき)展望台」へ行ってきました。

「玉取埼展望台」の場所はこちら。

石垣島の市街地からだと空港を過ぎてさらに北上します。
距離にして30km 弱といったところでしょうか…。

これまでの散策で一番遠い場所。

さすがに「相棒」で行くとかなり時間がかかるので
今回はバスを併用することにしました。

ということでやってきましたバスターミナル🚍

只今の時間は6時30分過ぎ。
平日の朝イチということもあるのでしょうか人影もまばらです。

ベンチ手前にある黒い袋に「相棒」が入ってます。
こういう時は折りたたみ自転車は便利ですね😉

6時45分発の「東回り一周線」の始発で「玉取埼」へ向かいます。

今回利用した「東運輸(あずまうんゆ)」は
石垣島の絶景ポイント「川平湾」なども網羅しています。

ご滞在中にバスを利用するのであれば
全路線が1日乗り放題になる「1日フリーパス(1,000円)」がお得です。

わたくしもこの「1日フリーパス」を利用しました。
バスターミナルの窓口やバスの車内でも購入できます。

このブログの執筆時はコロナ禍のため催行されてませんが
定期観光バスもあります。

周りの景色を眺めなノンビリとバスに揺られるもの楽しいですよ🚌
詳細は東運輸公式サイトでご確認ください。

「東運輸」公式サイトはこちら

それでは出発!

途中までは知っている道。
やっぱ車だと早いや。

数か月前に降り立った石垣島空港を過ぎてようやく「玉取埼」バス停に到着。
所要時間は約1時間です。

「相棒」を組み立てていざ行かん!

と周りを見回してみてもそれらしきものが見えず
キョロキョロしていると案内標識を発見。

確かに案内標識の指し示す方向には道がありました。

「相棒」にまたがり勢いよくこぎだすわたくし。
しかーしいきなり上り坂😅

闘志むなしく「相棒」を降りてトボトボ登っていくことに。

ちなみに…。
ここ「玉取崎展望台」はこのようになっています。
右端の黄色い丸印がバス停の位置です。

途中ハイビスカスの花に元気づけられながら登っていくと
四角い屋根の東屋が見えてきました。

ここが展望台です。

展望台まではちゃんとスロープもあり
車椅子の方にも優しいつくりになっています。

おっ!?
こんなものを見つけました👀

パイナップルのようにも見えますが何だか分かりますか?

これはタコノキ科の常緑小高木でアダン(阿壇)といいます。
葉や幹は「パナマ帽」の材料として用いられます。

実は繊維質が多いもののちぎって食べられます。
わたくしはまだトライしたことはありませんが甘いのだそうですよ😊

新芽や茎は炒めて食べられます。
アダン料理を出している居酒屋もありますので
石垣島へお越しの際はお試しあれ。

途中から見下ろすとハイビスカスの庭園が広がっています🌺
左にチラッと見えてるのがバス停からの上り坂です。

ふー。
ようやく展望台に到着。

吹き抜ける風が心地いいですー。
ベンチもあってのんびりと絶景を楽しむことができます😊

この「玉取崎展望台」からはこのような景色が見られます🔭

残念ながら雲がかかって映えない写真になってしまいましたが
こちらが石垣島最北端の平久保方面です。

東方面はこんな感じ。
時間を忘れボーっと絶景に見とれてしまいました。

わたくしは車を持っていないのでバスでのルートをご紹介してますが
ちゃんと無料駐車場もあります。

むしろ車で来る方の方が圧倒的多数かと😅

かなりの台数が停められるのでレンタカーでも安心です。

売店こそありませんが飲み物の自動販売機とトイレもあるので
ドライブ中の休憩地として訪れてもいいですね👍

中央付近に遠く見えているのが展望台です。

そして一角には日本語・英語・中国語(かな?)で書かれた看板があり
石垣島の立地や文化・言い伝えなどが紹介されています。

駐車場から展望台までは遊歩道が整備されているので
お子様とご一緒でも大丈夫です。

これを見てもこちらからがメインだという事が分かりますね😆

ということで「玉取崎展望台」の散策終了~。

周りの景色を楽しみながら
のんびり回っても30分くらいでしょうかね?

駐車場の入口の近くにはレストランや
アイスキャンディーを販売しているお店もあります🍧

散策を楽しんでから絶景レストランでのランチや
午後に訪れておやつにアイスキャンディーといった
楽しみ方もできますよー。

絶景レストラン「シーフォレスト」公式ホームページはこちら

ぱいぬしま氷菓「タマトゥリー商店」公式ホームページはこちら

散策も終わったので「相棒」と再び合流。

気持ちの良い潮風を受けながらのんびりとサイクリングです。
北上しつつ途中で県道390号線から79号線へ入り石垣島の西側へ。

のどかな景色が広がります。
(すいません写真撮るのスッカリ忘れました😆)

そのまま南下して疲れがピークにきたところで
今度は「西回り一周線」のバスに乗って戻ってきました。

途中で雨にやられて
全身ビチャビチャになったけど楽しい一日でした😄

皆さんも石垣島へお越しの際はぜひ訪れてみてください。

それではまた!

石垣島の自然と共生するオーガニックファーム《やえやまファーム》

コメント