【石垣島】ゴールドポストとは?どこに設置されたの?実際に見に行ってきました!

のんびり石垣島ライフ

こんにちは shige です。

今回は「のんびり石垣島散策」の第23弾です。
新しく設置された「ある物」を見に行ってきました。

shige<gwmw style="display:none;"><gwmw style="display:none;">
shige

「ある物」って何かって?
それは「ゴールドポスト」です!

「ゴールドポスト」とは東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会推進本部と
日本郵便が協力して推進している「ゴールドポストプロジェクト」の一環。

金メダルを獲得した選手等にゆかりある地域の郵便ポストを
金色に塗り替えることにより栄誉を称えるとともに地域を盛り上げる目的があるそうです。

石垣島に設置されたのが
どなたの「ゴールドポスト」なのかというと…。

野球日本代表として金メダルを獲得した平良海馬選手(西武ライオンズ)です。

引用:埼玉西武ライオンズ公式サイト

設置場所は
ユーグレナモールのほど近い場所にある「八重山郵便局」

昨年の9月頃から日本各地で設置がスタートしたようなのですが
お恥ずかしながらこれまで知りませんでした。

沖縄と石垣島にも設置されたことをニュースで知り
さっそく見に行ってきたというわけです。

その「ゴールドポスト」がこちら。

2月4日に設置されたばかりなのでピカピカ。
そのため従来の赤色ポストはお役御免となるのだそうです。

「ゴールドポスト」は高さ138cm 幅81cm 奥行56cm
投函口の下には銀のプレートが貼られ選手の氏名や功績などが明記されています。

同じ日に沖縄県那覇市内で空手男子形で金メダルを獲得した
喜友名諒選手の「ゴールドポスト」も設置されました。

首相官邸サイトによると2月1日現在の設置場所は61ヵ所とのこと。

平良海馬選手と喜友名諒選手の
「ゴールドポスト」設置が4日だったのでまだ載ってませんでした。

詳細はこちらからどうぞ:首相官邸公式サイト

石垣島へお越しの際は
ユーグレナモールへお土産探しに行く前に是非とも訪れてみてください。

それではまた!

石垣島の自然と共生するオーガニックファーム《やえやまファーム》

コメント