このブログはアフィリエイト広告を利用しています

【石垣島】沖縄県産パイナップルが『旬』に入ったよ!

のんびり石垣島ライフ
shige
shige

沖縄県産パイナップルに『旬入り』宣言が出されて
シーズン本番を迎えてます!

沖縄県で夏のフルーツ代表格と言えば
やはり『パイナップル』

ここ八重山地方では
4月に入ってからパイナップルの収穫が
本格的に始まり地元の農産物を扱うスーパーでも
売り場に並ぶようになりました。

もちろん沖縄本島でも生産されていますが
出荷時期が最も早いのがここ石垣島と竹富町なんです。

そして今年。

沖縄県産パイナップルの旬を多くの人に
知ってもらうため初めてとなる『旬入り』を宣言する
セレモニーが行われました。

会場となったのはJAおきなわが運営する
ファーマーズマーケット「ゆらてぃく市場」

島フルーツはもちろん
ゴーヤや島らっきょうなどの島野菜まで
石垣島のご当地食材がそろっているショップです。

私も時々行くのですが
店内をグルグルとまわってしまって
ついつい長居になってしまいます(笑)

購入したものは全国発送できるので
お土産としても最適。

見て回るだけでも楽しいですよ!

石垣島で見られるパイナップルは主に4種類。

ピーチパイン
  桃のような香りが特徴
  甘みが強く芯まで食べられる

●ポコットパイン(スナックパイン)
  甘みが強く酸味が少ない人気のパイナップル
  手でちぎって食べられます

●ジュワリーパイン(島パイン)
  甘みと酸味のバラスが良いパイナップル
  地元民が良く食べるのもこれ

●ゴールドバレル
  玉も大きく果肉は鮮やかな黄色
  糖度が高くとにかく甘い高級品種

どうやら今年は1月から2月にかけて
暖かい日もあったので例年より品質が良く
大玉のパイナップルが収穫できているようですよ。

収穫時期もずれていて7月頃まで楽しめます。

道すがらに観光農園や販売所もあるので
ドライブのついでにもどうぞ。

この時期ならではの島の味。

石垣島へお越しの際はぜひご賞味くださいませ!

コメント