このブログはアフィリエイト広告を利用しています

ニッカウヰスキー余市蒸留所限定ボトルを飲み比べしてみた!

のんびり石垣島ライフ
shige
shige

ソムリエではなく「飲ムリエ」を自称するわたくし。
久しぶりに美味しい&楽しい時間でした~🎶

先日のこと
わたくしの酒好きをよ~くご存じのさる方から
宅配便で荷物が届きました。

さっそく開けてみると…。

おっ!?

北海道にある
ニッカの余市蒸留所でしか販売されていない
限定ボトルじゃあ~りませんか🧴

どうやら北海道へ旅行されたようです。

ニッカと言えば
2014年9月から2015年3月にかけて
NHKの連続テレビ小説で放送された
「マッサン」が記憶にあたらしいところ。

引用:余市蒸留所案内パンフレット

ウイスキー造りを学ぶために
ひとりの青年「竹鶴政孝」が単身スコットランドへ渡り
現地で知り合った女性と結婚。

日本へ戻ってからは紆余曲折ありながらも
寿屋(現サントリー)の山崎蒸留所の所長を務めたあと
自分の酒造りの理想を追い求め本場スコットランドに
似た風土の北海道の余市に蒸留所を構えます。

1962年イギリスのヒューム外相が来日した際には
『一人の青年が万年筆とノートで
ウイスキー製造技術の秘密を全部盗んでいった』といった
発言をしたと言われています。

もちろんこれは
竹鶴に対しての悪口ではなく「賞賛の言葉」✨

そしてのちに「日本のウイスキーの父」と
称されるようになるのであります。

このあたりはドラマをご覧になった方には
周知の事実ですね。

なぜ社名が『ニッカ』なの?
ウイスキーは蒸留してすぐに出荷されるわけではなく
樽による長期間の熟成が必要。

そのため当面の収益を確保するため現地で採れる
リンゴからジュースを絞り販売をしていました。

その社名が『大日本果汁』

そして念願かないウイスキーを販売開始するときに
社名の「日」と「果」をとって「ニッカウヰスキー」と
命名されたのです。

さてさて
前置きが長くなってしまいましたが
お待ちかねのテイストをはじめましょう。

あ、皆さんわたくしのことを
ただの酒好きのオッサンと思ってませんか?

shige
shige

99.9999%当たってますが
これでもバーテンダー歴20年の経験と
酒飲み歴30数年のキャリアがあるんですよー。

話を戻してっと。話を戻してっと。

頂いたのはウイスキーとブランデーの
ミニチュアボトルセットと

蒸留所でしか販売していない限定ボトルが3本。

まずは「余市」本来の味を知るために
スタンダードボトルから。

ではひとくち頂きます。

ん~。
美味しい!

重厚なピート香が口の中に広がると同時に
甘みと麦芽の香ばしさも感じますね。

飲みこんだ後もスモーキーさがしばらく続きます。

この味を踏まえたうえで
他の3種類をテイスティング開始~。

(という名目でただ飲みたいだけ😁) 

あ、そうそう
忘れるところでした。

ウイスキーのおすすめの飲み方を
ご紹介しておきますね。

グラスはコップではなく蒸留所でも
使用している「モルトグラス」がベスト。

ブランデーグラスを
上下に引っ張って伸ばしたイメージです。

ワイングラスと同じように
上部の空間にウイスキーの香りが溜まります。 

小ぶりなので
ウイスキーだけでなく日本酒を飲むときにも
ちょうどいいサイズですよ。

オシャレなデザインもたくさんあるので
お気に入りのグラスを探してみてください😉

お手元になかったらロックグラスでどうぞ。

グラスには氷を入れずにお酒を適量注いだら
同量の常温水で割ります。

要はお酒と水の割合を1:1にするわけ。

この飲み方を
トワイスアップ(Twice Up)と言います。

一般的なウイスキーの
アルコール度数は40°前後。

さすがにそのままでは
アルコールによる刺激が強すぎて
味を感じにくいのと少量の水で割ることによって
香りが開いてくるのです。

確かに冷たくないので
特に夏場は喉ごしが悪く飲みにくいかもしれん😝

でも慣れてくると
味わいをしっかりと感じられるようになるのと
薄まらないので最初から最後まで
同じ味と香りを楽しめます。

グラスも汗をかかないので
パソコンの傍らにおいて作業したり
読書をしたりする時に
チビチビ飲むのもおすすめですよ👍

お試しあれ。

ということでわたくしも
お酒と水を同量でわって氷を入れずに
いざテイスティング!

まずは黄色いラベルの『ウッディ&バニラ』から。

ピート香がかなり抑えめで
その名のとおりウッディ感とほんのりと甘い
バニラ香を感じます。

最初にテイストしたスタンダード品の
重厚でピーティーな酒質に比べると
優しく滑らかなイメージです😌

ピート香とのバランスもよく余韻も楽しめ
ずっと飲んでいられる感じ。

突出したクセはないので
食事中に飲んでも単品で飲んでも楽しめる
オールランドタイプでしょうか?

お次は赤紫色のラベル『シェリー&スイート』です。

鼻を近づけただけで
シェリー由来のレーズンを思わせる
甘い香りを感じます。

口にするとまず華やかな甘い香りが広がり
あとからピート香がほのかにきます😀

舌ざわりは滑らかで柔らかく
アルコールっぽさを感じさせません。

甘みが強いので食事中というよりは食後に
ナッツやドライフルーツをつまみながら
のんびりと楽しむタイプの酒質かな?

デザートがわりの一杯としてどうぞ。

そして最後は
青いラベルの『ピーティー&ソルティ』です。

まず感じたのは
海藻や薬品を思わせる強烈なピート香。

スコッチウイスキーの
「アイラモルト」を彷彿させます😜

オイリーな酒質でピート香の中に
塩っぽさも確かに感じますね。

期待通りですー。

このお酒は
どこか「海」を思わせる風味なので
海産系のおつまみと合わせるといいかな?

ハイボールにしても美味しいですよ!

とはいえ
個性が強いので苦手な方がいるカモ…🦆

ということで(?)
4種類の「余市」をテイスティングしました。

まさに三者三様ならぬ四者四様。

同じ蒸留所で作ったのは思えないほど
それぞれのコンセプト通りの全く違った味わい。

まさに至福のひと時でした。

はい。
おかげさまでいい気持になってきました~🤪

皆さんもどこかでこのお酒を見かけたら
ぜひ飲んで…いやテイスティングしてみてくださいね。

本日はこのへんで失礼します。

それではまた!

余市蒸留所の詳細はこちら

コメント