このブログはアフィリエイト広告を利用しています

えっ!?なんでこんなところに?

のんびり石垣島ライフ
shige<gwmw style="display:none;"><gwmw style="display:none;"></gwmw><gwmw style="display:none;">
shige

驚きの光景に
思わず2度見してしまいました💦

さて本日は
新しい相棒(原付バイク)とお出かけ。

石垣島は道路のアップダウンが多く
これまでの上り坂はもうひとりの相棒(自転車)を
押して歩くことがしばしば。

おかげで遠出するときには時間がかかってました。

いや~
「文明の利器」とはすごいものですね。

右の手首をちょいとひねるだけで
スイスイと坂道を登ってくれるんですから。

それに海岸線を走るときは格別。
潮風を受けながら走るのは実に爽快です。

市街地を離れればば信号がほとんどなく
とっても走りやすいです。

石垣島へお越しの際はレンタカーもいいですが
レンタルバイクもお勧めします。

でも雨が降ったら最悪ですが…😅

そんなこんなで気分よく走っていると
視界に何やら入りました。

最初、何だかわからなかったので
速度を落として思わず2度見。

正体がわかったので
バイクを止めて写真を撮ってみました。

さて次の写真に「あるもの」が写っているのですが
探してみてください。

心霊系ではないのでご安心を😊

見つかりましたか?
正解はココ!

なんと道路わきに
キノコが生えていたんです!

拡大したのがこちら。

実に立派なキノコです。
一番大きいもので10cm以上はあります。

切り株や倒木に生えるのならわかるのですが
ここはアスファルト。

なんでこんなところに❓

以前某テレビ番組でお風呂場に生えたキクラゲを
見た記憶がありますが…。

わたくしも投稿しようかと思っちゃいました😅

調べてみたら切り株や倒木だけでなく
落ち葉の積もった場所にもキノコが
生えやすいとなってました。

この辺りには松(琉球松かな?)が多く
アスファルトには落ちた葉が積もってますー👀

そこにどこぞから菌が飛んできて
キノコが育ったというこでしょうか。

ひとり納得。

それにしても
見るからに美味しそうなキノコです。

キノコ判別アプリでも検索したのですが
ピッタリと合致するのがありませんでした😖

どなたかお詳しい方
何というキノコなのか食べられるのかどうか
おしえてくださーい。

わたくしが中毒死する前に…🍄

コメント