このブログはアフィリエイト広告を利用しています

実体験!石垣島で中古の原付バイクを探して苦労した話

のんびり石垣島ライフ
shige<gwmw style="display:none;"><gwmw style="display:none;">
shige

中古の原付バイクを探してみて分かったこと

●石垣島に中古車センターはない

●流通量が圧倒的に少ない

●思ったほど安くない

石垣島には電車がないので
市民の足となる公共交通機関と言えばバス。

でも本数があまりありません。

路線によっては1日数本。
と、なると生活の必需品となるのが車かバイク。

石垣島へ移住して1年半。

これまで相棒(自転車)で事が足りてましたが
諸事情あり原付バイクを探すことに。

そしてやってきた
もう1人の相棒がこちら!

車種  :ホンダ「TODAY F」2011年モデル(たぶん)
走行距離:18,000km

実はここまでの道のりが結構大変だったのであります。

今回は探し始めてから実際に購入するまでを
石垣島事情を交えてお話しますね。

石垣島にお住まいで
これから中古の原付バイクを探そうと思っている方や
石垣島への移住をお考えの方の参考になったら幸いです。

まずは当然ながら
バイク屋を探すところから始まるわけですよね。

地元の方に多くの方がイメージするであろう
敷地内に原付バイクがたくさん陳列されている
中古バイクセンターをお聞きしたところ…。

「ない」と一言😵

あ、車の中古車センターはありますよ。
念のため。

島内に年件かあるバイク屋さんや
レンタルバイク屋の払い下げで
たまに出るくらいなのだそうです。

ということで4月某日。

グーグル先生にお聞きして
6件ほどのバイク屋さんを訪ねました。

しか~し
どこも返答は同じ😭

あるバイク屋さんで聞いた話によると…。

そもそも石垣島には新車のバイクが
あまり入ってこないのだそうです。

そして買い替えではなく乗り潰す人が多いので
中古がなかなか出回らないとのこと。

でも実際には中古の原付バイクを探す人は多く
かなりの問い合わせがあるようです。

まさに需要過多

なのでマメに電話して
入荷状況を確かめるしか方法がありません。

すべてがタイミング&運次第というわけ。

ガックリと肩を落としたのであります。
でも、それからしばらく後のこと。

メゲずに問い合わせの電話してみると
2ヵ所のバイク屋さんから在庫があると言われ
さっそく見に行ってみることに。

そして検討した結果
冒頭でご紹介した写真のバイクに決めたのです。

決め手は状態の良さ。

石垣島は周りを海で囲まれているため
当然ながら塩害を受け車もバイクもサビだらけに。

見に行ったバイクにもあちらこちらに相当なサビが…😅

ところが購入したバイクは
走行距離こそ18,000kmを超えてますが
下回りにもほとんどサビが見当たりません。

聞くところによると沖縄本島から
オークションで取り寄せたバイクとのこと。

ハイ!
君に決定~

探し始めて約1ヵ月。
ようやく納得のいくバイクと巡り合えました。

おそらく流通量は石垣島だけでなく
他の離島も同じ状況でしょう。

価格も輸送費がかかるため
思ったほど安くはありません。

塩害も離島のみならず
海に近い地域にお住いの方には頭の痛い問題ですよね。

そしてやってきたバイクに
CRCをしこたま噴射したのは言うまでもありません😁

今回お世話になったバイク屋は
「バイクショップ・ウィリー」さん。

場所はこちら。

バイクショップ・ウィリー
住所  : 沖縄県石垣市大浜157−6
電話番号:0980-82-8668

引き渡しまでに整備・点検はもちろん
問題が起きそうな部品の交換まで
丁寧に対応してくださいました。

おすすめのバイクショップです👍

さてこれからはその時の移動距離によって
2人の相棒を使い分けることにしますかね。

それではまた!

コメント