このブログはアフィリエイト広告を利用しています

美味しいだけじゃない!! 沖縄の名産「海ぶどう」の魅力をご紹介

のんびり石垣島ライフ

こんにちは shige です。

沖縄の名産と聞いて何を何を思い浮かべますか?
ちんすこう、シークアーサー、ラフテー、沖縄そばなどなど。

スーパーへ買い物に行った時のこと。
さるコーナーに山積みになっていた「あるもの」を見つけました。

shige
shige

それは「海ぶどう」です。
沖縄の味を体験しようと買い求めました!

今回は、「海ぶどう」をご紹介してみます。

海ぶどうって何?

「海ぶどう」の正式名称をご存じですか?

「クビレズタ(括れ蔦)」と言います。
イワズタ科に属する海藻です。

引用:Wikipedia

日本では南西諸島の浅海域に分布。
砂地に生息しており、2~5m まで成長します。

沖縄では古くから食用とされており
形状から「海ぶどう」や「グリーンキャビア」と呼ばれています。

海ぶどうってどんな味?

本州以北にお住まいだと目にする機会が少ないかもしれません。
私は知ってはいましたが、食べるのは初めてなんです(汗)

スーパーではパック詰めで普通に売られてます。
「タレ」も一緒に入ってて結構なボリュームです。
こんな感じ。

それでは「海ぶどう」の実食レポートです。
いってみましょう!

まずは、「海ぶどう」本来の味を確かめるべくそのままいただきます。

房状の部分だけでなく、茎までプチプチとした食感。
噛みしめると、塩味とほのかな潮の香がお口の中に広がります。

これは美味しい!
目をつぶって食べたら、これはもうキャビアだ~!

個人的には塩気は十分です。
このままでも美味しくいただけます。

こんどは「タレ」につけて食べてみましょう。

こっちも美味しい!!

「タレ」の酸味でサッパリといただけます。
これなら丼で2杯はいけそうです(笑)

海ぶどうの栄養

気になるは海ぶどうの栄養です。
みてみましょう。

食物繊維が豊富

海ぶどうには食物繊維が豊富に含まれています。
腸の運動を活発化してくれるので、便秘の解消が期待できます。

ミネラル分が豊富

カルシウム、マグネシウム、ヨウ素といったミネラルが豊富に含まれています。
健康的なだけでなく、美容効果も期待できるというわけ。
ミネラル不足が指摘される現代人にとって嬉しい食材です。

低カロリー

海ぶどう100g でたったの4キロカロリー。
ワカメの1/4のカロリーなのです。
ダイエット中の方でも安心してお召し上がりいただけます。

海ぶどうの美味しい食べ方

「タレ」や三杯酢につけて、そのまま食べるのが一般的。
刺身のツマとして添えてある場合もあります。

そのままでも美味しい海ぶどう。
クセもないので、色々とアレンジがききます。

海ぶどうサラダ

お好みのサラダのうえにトッピング。
贅沢に「ドーン」とのせちゃいましょう。
プチプチした食感がアクセントになり、普段とはひと味違ったサラダに。

他にも、マグロやサーモンと合わせて海鮮サラダ。
ツナ缶やアボカドとも相性バッチリです。

海ぶどう × 山かけ

海ぶどうと山かけを合わせて、お好みで醤油を少々。
ご飯のおかずとしてはもちろんのこと、お酒のアテにもなります。

山かけを納豆に変えても美味しいですよ。

海ぶどうパスタ

明太子とオリーブオイルで和えたパスタのうえにトッピング。
刻んだノリを振りかければ出来上がり。

キノコを使った和風パスタともマッチします。

海ぶどうそうめん

茹でて冷水でしめたそうめんにドレッシングをかけます。
青しそ系がオススメですが、中華ドレッシングも美味しいです。
白ごま、刻んだノリ、万能ねぎなどをかけ海ぶどうをトッピングして出来上がり。

海ぶどう × クリームチーズ

クラッカーにクリームチーズと海ぶどうをのせてカナッペでどうぞ。
風味がキャビアに似ている「海ぶどう」ならではの楽しみ方。

クラッカーではなく、ノリで巻いても good です!

海ぶどうの取り扱い注意事項

海ぶどうを食べるときや保存の際の注意事項があります。

冷蔵庫に入れない

海ぶどうを冷蔵庫に入れるとしぼんでしまいます。
乾燥しないよう気を付けてパックのまま常温保存します。
通常3~4日もちます。

かるく水洗いする

食べる前に、かるく水洗いしてください。
まれに小エビが混入している場合があります。

タレやドレッシングは直前に

タレは食べる直前に、刺身のようにつけてください。
ドレッシングの場合も、食べる直前にかけるようにします。
つけたまま(かけたまま)にすると、しぼんでしまうので要注意。

まとめ

今回は「海ぶどう」をご紹介してきました。
私は初めて食べましたが、すっかりファンになってしまいました。

美味しいというだけでなく
健康や美容面にも効果が期待できる「海ぶどう」です。
毎日の食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか?

それではまた!

追伸:
お近くのスーパーでも購入できるかもしれませんが
石垣島産の「海ぶどう」を見つけたのでご紹介しておきますね。
気になった方はチェックしてみてください。

コメント