このブログはアフィリエイト広告を利用しています

近くにある居酒屋に行ってみた!

のんびり石垣島ライフ

こんにちは shige です。

石垣島へ来て以来
天気が思わしくなかったこともあり
夜は出掛けず部屋に引きこもっていることがほとんど。

shige
shige

さすがに飽きてきたので
近くにある居酒屋さんに行ってみました!

今回お邪魔したのは、海人居酒屋「源丸」さんです。
家から徒歩5分。
石垣島「源グループ」のお店です。

6時過ぎに行きました。
まだ店内は閑散としてましたが、その後続々とお客様のご来店です。

テーブル席と奥にお座敷もあるようです。
ツアー客が来るエリアではないので、地元の方たちが多い印象でした。

店内には「三線」の音が心地よい沖縄音楽が流れてます。
とってもいい雰囲気~。

ひとりで行ったので、案内されたのは2人用のテーブル席。
カウンター席がなかったのがちょっと残念。

メニューを見ながら何にしようか思案中。

とりあえず、お決まりのビールから。
もちろんオーダーしたのは「オリオンビール」の生。
ハッピーアワーで一杯300円です。

それでは乾杯~🍺

ジョッキもキンキンに冷えてますー。
喉が渇いていたので、一気飲みしておかわりしました。

落ち着いたところで
さて、おつまみどうしようかな…。

何がいいのか分からないので
店員さんに相談しながら人気メニューの中から4品選びました。
●刺身7種盛合わせ
●天然もずく天ぷら
●石垣牛餃子
●石垣牛炙り握り

どんな料理なのか楽しみです~♪

まず出てきたのは「刺身7種盛合わせ」
7種類あるうえに、エビ以外は3切ずつありました。

2人前くらいはありそうですね。
これで750円とはお得です。

今日の刺身は
①あかまち(ハマダイ:高級魚です)
②あかえび
③いらぶちゃー(アオブダイ:青いお魚です)
④みーばい(ハタ類の総称)
⑤せーいか(ソデイカ)
⑥サーモン
⑦まぐろ

だったと思います (^_^;)
詳しくご存じの方、もし違っていたら至急ご連絡ください!

私のような人のために
座席にお魚さんの一覧表があります。

続いて出てきたのは「天然もずく天ぷら」です。

もずくは酢醬油でしか食べたことがないので
味の想像がつきません。

まずは、何もつけずに一口🥢

揚げてあるので、衣がモチモチです。
噛みしめるともずくの食感とほんのり磯の香り。
美味しい~!

今度は塩をつけていただきます。

おっ!?
塩気が加わり旨み倍増ですー。

お次にやってきたのは「石垣牛餃子」です。
やや小ぶりな餃子ですが、おつまみだとこの位の大きさの方がいいですね。

やはり何もつけずに一口🥢

牛肉の脂と旨みが「ジュワ~ン」とやってきます。
これも美味しい~!!

十分に味があるので、私は醤油がなくて大丈夫。
むしろこのままの方が、石垣牛の旨みを強く感じられると思います。

これは箸が止まりませーん(笑)

そしてシメは「石垣牛炙り握り」です。
2個なので、シメで食べるのにちょうどよい個数ですね。

炙りなのでローストビーフな感じのお肉に青ネギが少々。
いっただっきま~す🥢

んんん~。
石垣牛のしっかりとした肉の食感に、炙った香ばしい香りがプラス。

これも美味しい~!!!

口直しにショウガを少々。
これでがぜん舌が蘇ってきました。
そしてもう1個。

やっぱり美味しい~!!!

これはシメではなく、ガツガツと何個もいきたくなりますねー💫

と、いう事で
注文した品を全部いただきました。

最初は少し足りないかな?と思ったのですが
もずくの天ぷらが結構キイてます。
お腹イッパイになりました。

ごちそうさまでした~✋

気になるお会計ですが…
上記の4品にビールを3杯飲んで4000円でしたー。

人気メニューをまだ制覇してないので
近いうちに、また行ってみたいと思います。

それではまた!

石垣島の自然と共生するオーガニックファーム《やえやまファーム》

コメント