このブログはアフィリエイト広告を利用しています

石垣島のローカルフード「オニササ」にトライしました!

のんびり石垣島ライフ

こんにちは shige です。

「オニササ」ってご存じですか?
名前からすると怖そうなネーミングですが…。
実は、石垣島が発祥のローカルフードなのです。

shige
shige

と、言うことで(?)

私も早速トライしてきました!

やってきたのは「知念商会」さん。
この「オニササ」発祥のお店です。

繁華街から少し離れた住宅地にあるお惣菜や雑貨を扱っている商店です。
こちらで販売されているトリササミのフライとおにぎりを
地元の学生が食べ方を工夫しているうちに今の形になったのだとか。

私が訪れたときはお昼時ということもあり
多くの方が「オニササ」を買い求めていました。

それでは Let’s try!

まずは予習から。

勝手の分からない私は
他の方の様子を見ながら「オニササ」を勉強します。

自分で好みの「オニササ」をつくるセルフスタイルのようです。
ちゃんと手順書があるので助かりますー。

お店の壁にはサインが貼ってありました。
かなりの番組が来ているようようです。

もちろんこの「オニササ」の他にもお弁当があります。
でもほとんどの方が「オニササ」をお買い上げです。

ショーケースに色んな種類の揚げ物やおにぎりがあります。
見ているだけでも楽しいです。

何人か見ていると要領が分かったのでいってみましょう!

まずは、ベースになる揚げ物をチョイスします。
全部美味しそうに見えて迷いますねー。

今回は基本のトリササミのフライをチョイス。
ビニール袋の一番下に置きます。

脇にある調味料でお好きな味にアレンジします。
私は、これまた王道ともいえるソース&マヨネーズにしました。

お次はおにぎりを選びフライの上にのせます。
人気のある「のりたま」にしました。

あれ?
なんか写真がピンボケだ。
すいません。

はい。
これで「オニササ」の完成です!

そのままレジまで持っていってお会計をすればOK

それでは場所を変えて「オニササ」の実食でーす。
(やったー)

取り出したるは、石垣島のローカルフードでございますー。
まだこんな感じ。
見たところ、袋に入ったおにぎりと何かの揚げ物…。

これを上から手でギュっと押さえて形をととのえます。
イメージは、お寿司をひっくり返した感じ。
すると、このようになります。

これで準備よーし。

いただきます!

ん~美味しい!
トリササミのフライめちゃ柔らかい~。

まるで、鳥カツ丼を食べてるみたいです~。
(って、そのまんまぢゃん)

揚げ物とご飯だから結構ズッシリきます。
今回はサイドディッシュで、エビカツも買ってきたのでお腹いっぱいです。

満足満足。
至福のランチタイムでした ♪

石垣島へ来ることがあったら是非ともお試しくださいませ。
ローカルの雰囲気を楽しめますよー。

それではまた!


石垣島の自然と共生するオーガニックファーム《やえやまファーム》

コメント