このブログはアフィリエイト広告を利用しています

番街酒場「なまから」へ行ってきた!

のんびり石垣島ライフ

shige
shige

いや~。
実に楽しい時間でした✨

年の瀬も押し迫る2022年12月某日。

久しぶりに夜の街へと出かけました。
ある人と待ち合わせです。

夜7時。

お店についたら既に居ました。
遅れてごめんさない。

軽く挨拶を交わしたら早速乾杯です。

応援チャンネルでお世話になっている
翁長選手(ここでは「しょーごくん」)との
待ち合わせでした!

石垣島へ帰省するので軽く飲みませんか?と
お誘いをいただいたのですよ。

忙しいのにありがたいことです。

そして
お邪魔したお店がこちら。

番街酒場「なまから」さんです。

番街酒場「なまから」
住所  :〒907-0023 沖縄県石垣市石垣267-3
電話番号:080-6485-9876
営業時間:17時30分~
定休日 :木曜日
インスタ:番街酒場なまから

店名になっている「なまから」は
沖縄の方言で「今から」という意味。

今から飲み始め
その1軒目になって欲しいという思いから
この名前にしたそうです。

とってもいい店名ですね😊

2022年3月にオープンしたお店で
お手洗いも広くて清潔で女性にもおすすめ。

ここだけの話ですが…。

店主の「ひろい」さん。
実はしょーごくんのスポンサーのひとり。

Tシャツの後ろ。
右上にお店のロゴがしっかりと入ってるでしょ。

ということで(?)
ひろいさんも交えて改めての乾杯。

写真の通りとっても気さくなひろいさんです。

いや~。
いつ飲んでもお酒は美味しいね~🍺

話が盛り上がり飲みも進みます。

さて料理がきました。
しょーごくんイチオシの「なまから餃子」です。

鉄板の上に羽根つき餃子。
あちこーこーです。

キレイな焼き色で見るからに美味しそう。
脇に卵黄が添えられています。

あちこーこー
沖縄の方言で「熱々」の意味。
「料理ができたて」のニュアンスでも使われます。
おそらくほとんどの沖縄県民が知っているであろう方言。

それでは卵黄をつけていただきまーす。

ジューシーな餡に卵黄のコクが加わり
相乗効果で美味しさ倍増!

これは箸がとまりません。
ビールのお供に最強の組み合わせです。

おっとしょーごくん。
サワーから別のお酒にシフトチェンジの模様。

やってきたセットがこちら。

泡盛のとなりに何やら黒い液体が…。

何だと思いますか?
あ、しょう油じゃありませんよ(笑)

実は無糖のコーヒー。

泡盛を水でわって少量のコーヒーを加えるんです。
こちらでは一般的な飲み方とのこと。

牛乳で割って飲む人もいるのだそうですよ。

好奇心旺盛なわたくし。
さっそく泡盛のコーヒー割にチャレンジ。

泡盛にコーヒーの香りがいい感じに混ざりあい
なんとも不思議なお味。

とっても飲みやすくなってます(キケン😝)

泡盛の味や香りが苦手な人は
この飲み方から始めてみるといいかもしれませんね。

お試しあれ。

ちなみにこちらでは
泡盛のことをしま)」と呼んでいます。

泡盛のコーヒー割を楽しんでいると
お次にやってきた料理が「山芋ザクザク」

上にかかっているのは沖縄の海の幸「アーサ」

一般的には「あおさ」と呼ばれる海藻で
沖縄の岩場に生えます。

みそ汁や沖縄そばに入れると
磯の香りが口いっぱいに広がりますよ。

そして今度は「手羽先のから揚げ」がやってきました。

はい。
こちらも美味しゅうございます👍

そうこうしていると
お客様がひとりご来店です。

しょーごくんと同級生の「たつや」さん。
帰省しているのを聞いて来てくれたようです。

そして3回目の乾杯。

実はたつやさん
「もずく」養殖のお仕事をされています。

ちなみに沖縄は暖かいので
もずくは1年中採れると思ってませんか?

わたくしもそのひとりでしたー💦

さにあらず。
収穫期は大体3月~6月頃までなのだそうです。

これから収穫に向けて
忙しい日々が始まるのですね。

そして石垣島産もずくはまだ生産量が少なく
なかなか市場に出回らないとのこと。

その後スーパーへ行った時に並んでいる
もずくをチェックすると「沖縄産」とはなってますが
「石垣島産」との記載はありませんでした。

なるほど確かに~🤔

そんな貴重な「石垣島産 高花もずく」は
こちらからご購入いただけます。

高花もずく公式インスタはこちら

そしてそして
これもここだけの話ですが…。

ひろいさんと同じく
しょーごくんのスポンサーのひとり。

良かったらどうぞと頂いた「だし巻き卵」
その節はありがとうございました。

ちなみにこちらはメニューに載ってません。

色々とお話を伺いながら
例の泡盛のコーヒー割を飲んでいると
謎の美女がご来店。

しょーごくんの同級生「みれい」さんでした。

ここからはみれいさんも話に加わり大盛り上がり✨

ところで皆さん
「じぇんぱい」って知ってますか?

石垣島独特の乾杯なのだとか。

グラスを持った手の人差し指を伸ばします。
はいこんな感じ。

そんでもって皆で「じぇんぱ~い!」

掛け声と共にグラスのお酒を一気に飲み干します😵

どうやら「全杯(ぜんはい)」が訛って
いつの間にか「じぇんぱい」になったようです。

中国にもグラスに入ってるお酒を
一気に飲む「干杯(gān bēi)」がありますが
なんて恐ろしい乾杯なんでしょ。

石垣島に来て乾杯する際は
間違っても人差し指を伸ばさないように(笑)

ふと時計を見ると11時をまわってます。
お店の居心地がよすぎて長居をしてしまいました。

どうして楽しい時間というのは
こうも過ぎるのが早いんですかね~😭

翌日用事があったので
わたくしはこの辺で退散することに。

最後にみんなで一枚。

写真後方で
グラスをあげてるのが謎の美女みれいさん。

本日は楽しい時間をありがとうございましたー。
お先に失礼しますー。

そんなこんなであっという間の4時間。

ガイドブックに載ってるお店もいいけど
地元の人が集うお店に行くのもおすすめです。

どうか勇気をだして
お店の扉を開けてみてください。

それではまた!

コメント