このブログはアフィリエイト広告を利用しています

ダイオウイカって美味しいの?石垣島で7.8mの大物が水揚げ!

のんびり石垣島ライフ
shige
shige

石垣島で7.8mものダイオウイカが
水揚げされてニュースになってましたー。

先日のこと
地元新聞を広げてビックリ。

ダイオウイカ水揚げの記事が
大々的に取り上げられてました😉

ダイオウイカって美味しいのかなぁ…。

そう思った方はいらっしゃいませんか?

ハイ。
わたくしもそのひとり😝

そもそも
ダイオウイカは食べられるのか
味はどうなのか
さっそく調べてみました。

結論を先に申し上げますと…。

食べられなくはないが美味しくない!

ん~残念。

世界最大級の無脊椎動物として
知られているダイオウイカ🦑

今回水揚げされたのは
体調7.8 m で100 kg もの大物。

大型バスが約10 m なので
あてはめてみると大体の大きさが
想像できるかと思います。

もし食べられるとしたら
これだけ大きいイカだと刺身は
何人前くらいとれるんでしょうねぇ…。

実は深海に生息しているため研究が難しく
生態などは詳しく分かっていません🔎

どうやら深海で浮力を保つため
筋肉内にアンモニアが含まれているので
独特の臭みがあり食用には適さないようです。

実際に食べてみた方の感想を探してみると
このようになっていました。

・噛めば噛むほどしょっぱい
・アンモニア臭くて食べられたものではない
・苦味が後味として残る

魚屋さんやスーパーで
見かけないということはそういう事ですね。

そんなダイオウイカが
深海の王者なのかと思いきや
天敵がいるのをご存じでしょうか?

歯のある動物で世界最大のマッコウクジラです🐳

引用:Wikipedia

四角い形をした頭部が特徴で
体長はダイオウイカよりも大きく18 m ほど。

なんと3,000 m の深海まで潜れると言われています。

そしてマッコウクジラの胃からは
ダイオウイカがしばしば発見されているのです。

おそらく深い海の中では
ダイオウイカとマッコウクジラの
し烈な争いが繰り広げられていることでしょう。

世界最大級の無脊椎動物ダイオウイカも
クジラ相手では分が悪いようですね。

そうそう。
ちょっと横道にそれますが…。

アニメや映画などに
登場する巨大海洋生物「クラーケン」

引用:Wikipedia

船や人を襲うと恐れられる
北欧に伝わる海の怪物として知られています。

なんとダイオウイカがクラーケンの正体なんですよ!

さてさて今回は
巨大ダイオウイカ水揚げのニュースを受け
色々と調べてみました。

残念ながら
食用には適さないことがわかりガッカリ😞

加工技術の進歩により
ダイオウイカを美味しく食べられる日が
くるのを願ってます。

それではまた!

コメント