このブログはアフィリエイト広告を利用しています

【石垣島】貴重な「島バナナ」をゲット!

のんびり石垣島ライフ

こんにちは shige です。

今回は「のんびり石垣島散策」の第25弾。
先日「ある物」をゲットしたんです。

shige<gwmw style="display:none;"><gwmw style="display:none;"></gwmw><gwmw style="display:none;">
shige

それはとっても貴重な「島バナナ」
ようやく完熟しました!

2月某日。
「荒川のカンヒザクラ自生地」へ行った帰り道でのこと。

必死に相棒(自転車のこと)のペダルをこいでいると
あるお宅の庭先にフルーツが並べられている一角がありました。

石垣島には野菜などの無人販売所も多く
それほど珍しい光景ではありません。

横目で見つつ素通りしようとした瞬間
「バナナ」がぶら下がっているのが目に入りました🍌

すぐに視線を戻したのですが
「もしかして」と思わず二度見。

相棒を停めて脇に座っていたお店の方にお聞きしてみると
やっぱりそうでした。

そうなんです。
石垣島でもほとんど出回っていない「島バナナ」だったんです!

たまにお土産屋さんなどの店先に並んでいるのを見かけるくらい🥺

迷わず買い求めたのは言うまでもありません。
その「島バナナ」がこちら。

写真では分かりにくいかもしれませんが「島バナナ」は
よく目にするフィリピン産や台湾産のバナナよりもずっと小ぶり。

どこかに吊るしておけば
2週間くらいで食べられるようになるとのこと。

バナナが熟しシュガースポットが出てきて
実が自然に落ちるようになる頃が1番甘いのだそうです😋

さてどこに吊るそうかと部屋を見回してみると
意外とちょうどいい場所がないんですよ。まだ茎にバナナがついています。
しかも全部で4房~✨

しょうがないので簡易テーブルの下にしました。

そして2日後がこちら。

下にある2房が黄色くなってきました。
さらに2日後がこちら。

全部の房が黄色くなりました。
でもまだまだ我慢です。

実を触ってみても硬く何の匂いもしてきません。
そのまま放置して6日後の様子がこちら。

房の根元まで黄色くなり
部屋中にバナナの甘い香りが漂ってます。

この香りをお届けできなくて残念😝

よーく見ると
実が折れかかってるものがいくつもあります。

おそらくお店の方が言っていた「食べごろ」のサインなのでしょう。

我が家へやってきてトータル10日。
室内で暖かかったせいか思ったより早めの完熟です。

とういことで収穫開始!🎉

とりあえず1房外そうとしたら
揺れや振動でバナナがあちらこちらポロポロと落ちてきます。

何とか切り離したのがこちら。

スマホと比べると1房の大きさがお分かりいただけるかと。

ちなみに一般的なバナナは200円くらいで販売されていますが
「島バナナ」はこの大きさで500円くらいするそうです。

そうなんです「島バナナ」は高級フルーツなのです😘

なぜそんなに高いのかというと
1番の理由は台風の影響とのことでした。

「島バナナ」の最盛期は7~9月頃。

その時期の石垣島は台風が多くせっかく実っても倒れてしまうのだそうです。
結果的に流通用が少なくなり高額に…。

そういう事だったんですね🤔

さて話を戻して
「島バナナ」1本の大きさはこちら。

そうですね~長さにして5cmほど。
普段食べているウインナーの大きさくらいですかね~。

とってもかわいい島バナナです。
1本食べてみましょう。

あ、小さくてもちゃんとバナナだ。
(あたりまえか😅)

皮は薄いですね。
すぐにトロピカルないい香りが広がります。

では、いただきます。

ん~。
とにかく甘くて濃厚!!!
ねっとりとした食感で最後にほんのりと酸味を感じます。

夏場はもっと甘くなるそうです。
今でもこれだけ甘いのにどんだけ甘いんだろ?

小さいとはいえ一気に全部は食べられないので
皮をむきジップロックに入れて冷凍庫へ。

毎日少しずつ食べてます。

おかげさまで
しばらくは贅沢な島バナナライフを楽しめそうです🎶

皆さんも石垣島へお越しの際は
「島バナナ」を探してみてください。

通販サイトでも取り扱いがありました。
リンクを張っておきますのでよかったらご覧ください。

そして最後になりましたが
色々とお話を聞かせてくださったお店の方に改めて感謝申し上げます。

それではまた!

コメント