このブログはアフィリエイト広告を利用しています

【新井恵理那のあら、いーな!】あまった「ゆずこしょう」の絶品アレンジレシピ

新井恵理那のあら、いーな!

こんにちは shige です。

「新井恵理那のあら、いーな!」は
テレビ朝日で放送されている「グッド!モーニング」のワンコーナー。

キャスターの新井恵理那さんが
巷で話題の「ちょっといーな!」情報を紹介してくれます。

shige<gwmw style="display:none;"><gwmw style="display:none;">
shige

今回はあまりがちな「ゆずこしょう」を使った
絶品アレンジレシピをご紹介します。

この記事はこんな方におすすめです。

●ゆずこしょうが大好き
●冷蔵に使いきれなかったゆずこしょうが眠っている
●ゆずこしょうのアレンジレシピを知りたい

「ゆずこしょう」とはゆずの皮と唐辛子を熟成させた九州発祥の調味料
ゆずの爽やかな香り・酸味に唐辛子のアクセントが効いたお味が特徴です。

今回おしえてくれるのは
ゆずこしょう専門の料理研究家・あおさん

出番の少ないゆずこしょうのレシピを
300種類以上も考案したスペシャリストです。

さてどんなレシピが登場するのでしょうか?

サバのゆずこしょう焼き

「サバ」「ゆずこしょう」という意外な組み合わせ。

そこに「塩こうじ」が加わるのですから
果たしてどのようなお味になるのでしょうか?

ゆずこしょうと塩こうじの合わせ調味料を
サバの両面に塗りラップをして待つこと10分。

漬け込むというよりは置いておくといった感じ。

長時間漬け込むと
ゆずこしょうの風味がなくなりやすいのだそうです。

後はアルミホイルを敷いたフライパンで
中に火が通るまで両面を焼けば完成!

調理・試食を担当した新井キャスターは
「これは新定番ですよ!」とコメントしてました。

ゆずこしょう焼きおにぎり

お次はゆずこしょうを使った焼きおにぎりです。

なんとなく味の想像ができるのですが
今までこのような発想が浮かばなかったですね。

作り方もとっても簡単

ボウルに材料を入れてよく混ぜてラップにのせて
中にたっぷりしらすを入れたら普通に握ります。

後はサラダ油をひいたフライパンで焼き目をつければ完成!

新井キャスター曰く
「これまでにない共存」「運命の出会い」とのことでした。

ラップにくるんだまま持って行って
BBQやキャンプで焼いて食べても美味しそうですね。

まとめ

さて今回は「新井恵理那のあら、いーな!」で紹介された
「ゆずこしょうアレンジレシピ」をまとめてみました。

あまりがちな「ゆずこしょう」にも
こんな使い方があったのかと驚きですね。

この日はインスタント味噌汁を加えて「ゆずこしょう和定食」に。

味噌汁とゆずこしょうの相性も良く
少し入れるだけで新感覚の味噌汁になるのだそうです。

サバのゆずこしょう焼きとゆずこしょう焼きおにぎりと共に
是非お試しになってみてください。

それではまた!

コメント