このブログはアフィリエイト広告を利用しています

【新井恵理那のあら、いーな!】お餅の意外な「アレンジレシピ」と「作り方」がこちら!

新井恵理那のあら、いーな!

こんにちは shige です。

お餅の食べ方は焼く・煮るだけだと思ってませんか?
実は他にも意外な食べ方があったんです!

shige<gwmw style="display:none;"><gwmw style="display:none;">
shige

今回はテレビ朝日「グッド!モーニング」のコーナー
「新井恵理那のあら、いーな!」にお目見えした
お餅の「アレンジレシピ」と「作り方」をご紹介します。

引用:テレビ朝日公式サイト

この記事はこんな方におすすめです。

●お正月にお餅を食べすぎてもう飽きた
●冷蔵庫や戸棚にお餅があまっている
●お餅を使ったアレンジレシピを知りたい

お餅をソースに!?

引用:テレビ朝日公式サイト

こちらがお餅で作った「餅ソース」
見た目は一般的なホワイトソースのような印象。

どうやって作るのでしょうか?

教えてくれるのは
フードコーディネーターの「あまこようこ先生」

調理・試食担当は佐々木一真アナウンサー です。

材料
●切り餅 1個(約50g)
●牛乳  200ml

①餅をピーラーでスライスする
②鍋にスライスした餅と牛乳を入れ沸騰しない程度の火加減で温める
③餅が溶け切れば完成!

スプーンですくってみると
ちゃんととろみがありソースになってます。

引用:テレビ朝日公式サイト

試食した佐々木アナは
「もち米の自然な甘さを感じられておいしい」とのことでした。

今回はこの「餅ソース」を使った絶品アレンジレシピ2品をご紹介します。
それでは行ってみましょう!

卵・チーズ不要の「餅ボラーナ」

引用:テレビ朝日公式サイト

こちらがカルボナーラ風パスタ「餅ボラーナ」
見た目は皆さんよくご存じのカルボナーラそのもの。

卵・牛乳不使用でも限りなくカルボナーラの味に近づくんだそうです。

材料(1人分)
●パスタ  100g
●餅ソース 約120ml(切り餅半分相当分)
●ベーコン 2枚
●しょうゆ 小さじ1
●コショウ 適量

①パスタを茹でる
➁短冊切りにしたベーコンをレンジで20秒ほど加熱する
③茹で上がったパスタをボウルに入れ餅ソース・ベーコン・しょうゆを絡める
④盛り付けたあとお好みでコショウをかければ完成!

隠し味に餅と相性抜群のしょうゆを入れるのがポイント。

引用:テレビ朝日公式サイト

試食した佐々木アナは「濃厚だけど飽きない・くどくない」
「後味にもち米の自然な甘さを感じられておいしい」と驚きの表情でした。

和菓子にも合う「餅チョコフォンデュ」

引用:テレビ朝日公式サイト

こちらが和菓子にも合う「餅チョコフォンデュ」
見た目は一般的なチョコレートソースです。

チョコレートフォンデュはチョコレートと生クリームなどを
加熱して溶かすことでトロっとしたソースになります。

餅ソースを使うとよりトロみが増して食材に絡みやすくなるんだそうです。

材料
●餅ソース   約120ml(切り餅半分相当分)
●チョコレート 50g

①熱い餅ソースにチョコレートを加えます
➁溶けるまでよく混ぜたら完成!

あっという間に餅チョコフォンデュが出来ちゃいました。

定番のイチゴなどのフルーツやマシュマロの他にも
かりんとうなどの和菓子にも合うんです。

試食した森山アナのイチオシは栗の甘露煮でした。

お餅を使ったソースなので和の食材とも相性がいいようです。

まとめ

今回は「新井恵理那のあら、いーな!」にお目見えした
お餅の「アレンジレシピ」と「作り方」をご紹介しました。

お餅にこんなアレンジレシピがあったとは驚きです。

正月を過ぎると余りがちなお餅も
このように食べるとすぐになくなりそうですね。

餅チョコフォンデュは簡単に作れるので週末に家族みんなで楽しんだり
気の合う友達と集まって餅チョコフォンデュパーティーもおすすめ。

ぜひ「餅ソース」を試してみてください。

それではまた!

コメント