このブログはアフィリエイト広告を利用しています

森本農園「タケノコ狩り」はいつまでできる?見つけ方や掘り方も!

新井恵理那のあら、いーな!

テレビ朝日「グッド!モーニング」の
MC新井恵理那さんが巷で話題の
「ちょっといーな!」情報を紹介してくれます。

shige<gwmw style="display:none;"><gwmw style="display:none;">
shige

今回は
今が旬の「タケノコ狩り」が楽しめる場所と
タケノコの見つけ方や掘り方の紹介です。

春といえば春キャベツや新玉ねぎなど
野菜が美味しい季節ですよね。

タケノコもそのひとつ。

今が旬のタケノコ狩りを楽しめるのが
千葉県木更津にある『森本農園 観光竹林』

森本農園代表の竹内美佐江さんが
タケノコの見つけ方や掘り方を
おしえてくれました。

森本農園「タケノコ狩り」はいつまでできる?

森本農園の「タケノコ狩り」は
いつまでできるのかみてみましょう。

●タケノコ狩りいつまで?
 👉2023年5月5日(金)まで
   場所  :空と大地の丘 森本農園 
   所在地 :千葉県木更津市矢那3692   
   営業時間:9:00~17:00
   定休日 :水曜日(祝日の場合は営業)
   料金  :大人 3,000円(2kg まで)
        ※中学生以下無料

竹林の中を歩き回るので
動きやすい服装とタオルや軍手もお忘れなく。

タケノコ狩りに必要な
クワなどはレンタルできます。

タケノコは2~3時間ほど経つと
「えぐみ」が出てくるので採ったタケノコは
農園内にあるBBQ場で食べるのがおすすめ。

なかなか食べられない「タケノコの刺身」や
「素焼き」「ホイル焼き」をどうぞ。

詳細は森本農園ホームページをご覧ください。

タケノコの見つけ方

タケノコの見つけ方のコツは…。

見つけ方のコツ
●薄緑や黄色の芽を『遠目』で探す
●地面を軽く踏んで足の裏にあたる『硬い感触』で探す

目で探すときは地面をのぞき込むのではなく
遠目で見るのがポイント。

こんな感じで芽がでてます。

足で探すときは地面を軽く踏んで足の裏に
「コツっ」とあたる場所を探してくださいね。

タケノコの掘り方

タケノコを見つけられたら
掘り起こすわけですがここにもコツが…。

掘るときのコツ
●どちら側に『根っこがあるのか』を予想する
●根っこが『伸びている方向』に掘り進める

タケノコは真っすぐではなく
根っこが湾曲して生えています。

どちら側に根っこがあるのか
予想できたら伸びている方向に
掘り進めていきます。

根っこの部分にある
赤い斑点のようなものが見えてきたら
クワで切り落として収穫完了!

まとめ

さて今回は
「新井恵理那のあら、いーな!」で紹介された
タケノコ狩りができる場所や見つけ方・掘り方を
まとめてみました。

お宝探しの感覚で探せるので
実際にタケノコ掘りに挑戦した布施アナウンサーも
とっても楽しそうでした。

ゴールデンウイーク頃までできるようなので
ぜひお出掛けになってみてください。

それではまた!

コメント