このブログはアフィリエイト広告を利用しています

【新井恵理那のあら、いーな!】海外発祥!気軽に楽しめるスポーツグッズ!

新井恵理那のあら、いーな!

こんにちは shige です。

「新井恵理那のあら、いーな!」は
テレビ朝日で放送されている「グッド!モーニング」のワンコーナー。

キャスターの新井恵理那さんが
巷で話題の「ちょっといーな!」情報を紹介してくれます。

shige<gwmw style="display:none;"><gwmw style="display:none;">
shige

今回は海外発祥の
気軽に楽しめる「スポーツグッズ」です。

この記事はこんな方におすすめです。

体を動かすのが好き
これまでと違ったスポーツをやってみたい
海外発祥のスポーツを知りたい

対戦しながら紹介してくれたのは
草薙和輝アナウンサーと布施宏倖アナウンサー。

引用:テレビ朝日公式サイト

なんと草薙アナは大学時代U-21ホッケー日本代表(右)。
そして布施アナは名門早稲田実業高校の硬式野球部の出身(左)。

3戦目となった今回。
これまでの対戦成績は1勝1敗。

さて勝敗の行方やいかに!

モルック(フィンランド)

「モルック」はフィンランド発祥のアウトドアスポーツ。

1~12まで番号が書かれた「スキットル」に
「モルック」と呼ばれるスティックを投げて得点を競うゲームです。

スキットルから3~4m離れた場所からモルックを投げて
倒れた本数で得点が決まります。

点数の数え方は2種類

スキットルの倒れた本数が1本ならその番号が得点になりますが
2本以上倒れたら倒れた本数が得点になります。

倒れたとしても
他のスキットルと重なっていた場合はカウントされません

2チーム以上で争われ
1番最初に50ポイントピッタリになったチームの勝利

対決は特別ルールで行われ
3回投げて合計得点が多い方が勝ちというルール。

そして結果は3投目に12番スキットルだけを倒して
12ポイントをゲットした布施アナの勝利となりました。

オゴスティック(アメリカ)

「オゴスティック」はアメリカ・ニューヨーク生まれのスポーツグッズ。

麻で編んだボールと動物の角のような
木製スティックを使った新感覚のキャッチボール

麻のボールを刺すようにしてキャッチするので
両アナウンサーも結構難しいと話してました。

ボールが網状で風の影響も受けにくいので
BBQやキャンプの余興としても楽しめそうですね。

そして対決は両者によるキャッチボール。
落とすかコート外へ投げたら負けというルール。

数回続いたラリーの末に布施アナがボールを落としてしまって終了。
勝敗はお互いに1勝1敗で引き分けとなりました。

まとめ

さて今回は「新井恵理那のあら、いーな!」で紹介された
「海外発祥のスポーツグッズ」をまとめてみました。

老若男女を問わず
庭や公園で誰でも気軽に遊べるスポーツグッズでしたね。

大人同士はもちろんお子様ともガチで勝負してみてください。

それではまた!

コメント