このブログはアフィリエイト広告を利用しています

【新井恵理那のあら、いーな!】SNS映え間違いなし!驚きの「サイエンススイーツ」第2弾

新井恵理那のあら、いーな!

こんにちは shige

「新井恵理那のあら、いーな!」は
テレビ朝日で放送されている「グッド!モーニング」のワンコーナー。

キャスターの新井恵理那さんが
巷で話題の「ちょっといーな!」情報を紹介してくれます。

shige<gwmw style="display:none;"><gwmw style="display:none;">
shige

今回はSNS映え間違いなしの
あっと驚く「サイエンススイーツ」の第2弾です。

この記事はこんな方におすすめです。

●お菓子作りが大好き
●サイエンススイーツって何?と思っている方
●SNS映えするスイーツを知りたい
●パーティーなどでサプライズを演出したい

「サイエンススイーツ」を教えてくれるのは
第1弾に続きケーキデザイナー・太田さちかさん。

出版したサイエンススイーツの本が
なんと発売3日で重版が決定するほど話題になっているんです。

前回は科学の力を使って丸く膨らませた「カラメルドーム」
ひっくり返しても落ちないクリームを使った「無重力パフェ」でした。

さて今回はどんなスイーツなのでしょうか? 

色の変わるブルーベリームース

このサイエンススイーツは「ブルーベリージャム」がポイント。

できあがったのはオシャレな「薄紫色」のブルーベリームース。
最後に「レモン果汁」をかけていただきます。

すると「薄紫色」だったムースが「ピンク」に!

これはブルーベリーに含まれる「アントシアニン」が
レモン果汁と反応して色が変わったのです。

「アントシアニン」は中性では「紫色」なのですが
酸性だと「赤色」にアルカリ性だと青色」になる性質があるのです。

気になるお味の方ですが…。

調理・試食を担当した布施宏倖アナウンサーによると
レモンの酸味でブルーベリーの甘さが引き立つとのことでした。

光るつぶつぶゼリー

このサイエンススイーツは100円ショップなどで売っている
注射器ブラックライトそして市販のB2サプリメントが必要です。

「アガー」とは海藻やマメ科の種子から作られる凝固剤。
プルっとした独特の食感が特徴で常温で固まる性質があります。

そしてポイントはふたつ

ひとつ目
つぶつぶゼリーを作るために冷やしておいたサラダ油。

注射器で油に落としたゼリーがきれいにつぶ状になっていきます。

水と油が混ざらない性質と
表面張力という液体が表面を小さくしようとする性質を利用したものです。

そしてふたつ目
ブラックライトを当てたときに光るつぶつぶゼリー。

これはビタミンB2が紫外線をうけると
吸収して淡い緑色に発光するという性質を利用しています。

はたしてどんなお味なのでしょうか?

布施アナウンサーによるとトロトロしていてのど越しもよく
ビタミン剤のちょっとした酸味と甘さもあり最高とのことでした。

まとめ

さて今回は「新井恵理那のあら、いーな!」で紹介された
「サイエンススイーツ」をまとめてみました。

前回に続き驚きの連続でした。
これならSNS映え間違いなしですね。

週末にお子様と一緒に作ったり
気の合う友達とワイワイしながら皆で作るのも楽しそうです。

ぜひお試しになってみてください。
それではまた!

コメント