このブログはアフィリエイト広告を利用しています

台風2号ただいま宮古島地方を進行中!

よもやま話

shige
shige

台風2号(マーワー)
ただいま宮古島の南南東100 km 付近を
北北東に向けて時速15 km で進行中であります!

当然ながら
ここ石垣島も大荒れの天気。

風速14m で
暴風警報・波浪警報が発令されてます。

いつもは竹富島の島影が見えるのですが
横殴りの雨が降りすさび海と空の境界線が
わからないくらい灰色一色。

目の前にある畑からはカエルの大合唱🐸

そしてピューピューという
凄まじい風切り音が響いてきます。

で、台風に備え
3日ほど前のこと食料品を買出しに
いつものスーパーへ行ってきました。

ここで皆さんに
ちょっとお聞きしてみたいと思います。

台風などの備えとして食料を確保するとき
どんな物から揃えていきますか?

もちろん色々とあると思いますが…。

もし、あなたのお買い物リストに
『冷凍食品』が入っていたら残念!

なぜかというと停電したらアウトだからです。

移住して間もなかった頃
地元の方とそんな話になったときに
その時の私も『冷凍食品』と答えたんです。

そうすると
『あ~それは内地の人の考え方だね~』と
言われてしまいました🥴

都会にお住まいの方だと
停電と聞いてもピンと来ないかもしれませんが
石垣島では珍しいことではないからです。

では地元の方はどうしているかというと
台風が近づくとまず冷凍庫にある食材から
片付けていくとのことでした。

そして停電したら冷蔵庫を極力開けない。

聞いてみればなるほど~納得。

では話を戻して…店内を回ってみると
すでにインスタントラーメンの棚は空っぽ。

他にもあちらこちらの棚がスカスカになっていました。

毎度のことですが台風が近づくと
船が来られなくなり色々な物が品薄状態になります。

そして台風が去った後も
2~3日しないと元に戻りません。

離島あるあるですね。

とまぁこんな感じでなんとか買出しを済ませ
ここから先1週間は生き延びられそうです。

ただ、ガソリン(お酒のこと)の量が
少なかったかなと反省しきり(笑)

今回の台風は足が遅いのが心配です。

このまま進めば沖縄本島を直撃したあと
本州への影響もでそうです。

どうか大きな被害がでませんように。



よもやま話
スポンサーリンク
しげぷらざ

コメント