このブログはアフィリエイト広告を利用しています

【iPhone】何かあった時に後悔しないためのたった1つのこと

よもやま話

こんにちは shige です。

元旦早々にスマホを壊してしまった私。
電話は出来ないし LINE もできない…。

shige<br>
shige

友人とも連絡が取れず
数日間のあいだ本当に不便な思いをしました。

正月休みも終わり
街が動き出した頃合いを見計らって
スマホの修理に行ってきました。

ちなみに私のスマホは iPhone です。
なので、ここから先は Android をお使いの方には
関係のない話になってしまいます。

離脱されても構いません。

ただその前にひとつだけ。
ID やパスワードなどは必ず控えておきましょう!

今回は ID やパスワードを
ちゃんと控えておいたので助かったお話なのです。

それではいってみましょうかね。

と、その前に。
実は私…。

お恥ずかしながら
パスコードを10回間違えると iPhone にロックがかかり
使用できなくなることを知らなかったのです。

壊れた画面を見ると
縦に線が入っているものの
パスコードの入力画面が見えているのです。

すぐに必要な画像データがあった私。

タッチすると反応する番号もあったので
なんとかしたいばかりに何度もトライしたのです。

今思えば
それがいけなかったのですねー。

ついにロックがかかり
うんともすんとも反応しなくなりました。

とりあえず修理屋さんに伺い
事の顛末をお話しパネルの交換を依頼。

そしてその後については
「初期化するしか方法がありません」
と言われました。

恐るおそる LINE はどうなりますか?と聞くと
「新規になります」とのこと。

となると、これまでのお友達とサヨナラです。
目の前が真っ暗になりましたよホント💦

おそらく通常であればやってくれるのは修理だけ。
そこから先は自分でやることになるのでしょう。

ところが…。

「諸々の ID やパスワードは分かりますか?」と聞かれたので
分かりますと答える私。

ならば LINE が復元できるカモとのこと🦆
ありがたいことに、一緒にやってくれることになりました。

そして長い戦いが始まったのです。

まずは iPhone の初期化から。

そのあと
アクティベーションロックの解除です。

必要になるのが Apple ID とパスワード。
私は各種 ID やパスワードを全て控えてあります。
もしこれがなかったら終わってました。

おかげで
ここはすんなりクリアー。

数日ぶりに見た iPhone の画面。
意味もなく感動してしまいました😆

そして通信機能の回復です。

私は格安SIM を使っています。
なので、まずはプロファイルを
ダウンロードしなければなりません。

ここで問題発生!

なんと Wi-Fi と Bluetooth が
グレーアウトしたまま ON にならないのです。

前々から調子が悪かったのですが
落とした衝撃でトドメを刺してしまったのでしょう。

これではプロファイルのダウンロードができません😱

解決策を相談した結果
お店の方のスマホの SIM を借りてダウンロードすることにしました。
私の iPhone が SIMフリーで良かったぁ~。

これで何とかクリアー。

お次は問題の LINE です。

やはり LINE のアプリをダウンロードしなければなりません。
ここでまた問題発生!

通信回線経由で
ダウンロードしようとしたのですが
いつまでたってもダウンロードが始まらないのです。

試しに電話してみると繋がったので
通信機能は大丈夫なようです。

又しても SIM をお借りしました。
スイマセン🙏

そしてやっと見慣れたアイコンが…。
でも勝負はここからです。

私の場合は
Facebook のアカウントを使い LINE にエントリーしています。

ログインして指示に従い進んでいくと
ここでも Facebook の ID とパスコードの入力が必要になります。

控えを見ながらポンポンポン。

やった!
何とか成功です!!

ところが…。

開いてみると「友だち」欄に誰もいないのですよ。
もしかして「新規」になっちゃったのか?

との不安を抱えながら
プロフィールを見てみると
そこには私の ID が表示されています。

確かに復旧はされているようです。
だとしたら何?

困惑する頭で
お店の方とあれこれ話していると

「友だち」欄に数字が現れだしました。
しだいに数字が上がっていきます。

そしてゆっくりではありますが
次々とアイコンが落とし込まれていきます。

そうなんです。
通信速度が遅かったのですね。

もしかしたら落とした衝撃で
そちらにも不具合が発生しているのかもしれません。

試しにと
メッセージを送ってもらうと
ちゃんと受信できました。

やっとこれで…。

ホッとしたのも束の間。
まだ終わってなかったのであります。

さる友人のトークを開いてみると
なんと自分のも相手のも
トーク履歴が読めなくなっているではあ~りませんか。


一瞬、固まりそうになりましたが
切り替えのはやい私。

ま、アカウントが復旧しただけでよしとしませう。
そう考えることにしました。

悪戦苦闘すること3時間。
ようやく電話も LINE も元通り使えるように🎉

最後まであきらめず手を尽くしてくださった
お店の方に、ただただ感謝です。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

《教訓》
ID やパスワードなどは必ず控えておきましょう!

もし私がID やパスワード忘れてしまっていたら
そして、もし控えておかなかったら
iPhone がただの置き物になってしまうところでした。

以上
現場よりお伝えしました。

最後まで
お読みくださいましてありがとうございます。

皆さんもスマホを壊さないようお気を付けくださいねー。

それではまた!

コメント