このブログはアフィリエイト広告を利用しています

自分を天気予報で表してみませんか?

よもやま話

晴れても雨でも自分は自分

こんにちは shige です。

あなたは天気予報をみますか?
毎日の出勤前や、お出かけ前などなど。
台風が接近している時には特に気になりますよね。

<gwmw style="display:none;"><gwmw style="display:none;">

私は毎日みてます。
ほとんど部屋にいるので必要がないと言えばそうなのですが…。
昔からのクセですかね(笑)

昔は、天気予報といっても外れることも多かったです。
予報というよりは「予想」といった感じ。
「雨が降るっていうから、傘持って行ったのに!」と腹を立てることもしばしば。

最近では、必要な時にサッとネットで調べられるから便利になりました。
しかもサイトによっては、予報的中精度が90%以上というから驚きです。

そして、天気予報で耳にする表現。
「のち」「一時」「ときどき」「ところにより」

今回は、言葉のお遊びをしてみたいとおもいます。
この用語を使って、天気予報形式で自分を表現してみましょう。

「一時」と「ときどき」の違いと「ところにより」の範囲
《曇り○○雨の場合》
一時    :予報期間に1/4より短い時間のあいだ雨が降り続く
ときどき  :予報期間に雨が降ったり止んだりする合計時間が1/2より短い
ところにより:予報区域の半分より狭い範囲で雨が降る

※予報期間:翌日の1日予報であれば24時間

ま、専門的な意味は置いておいてイメージでどうぞ。
「どういうこと?」という声が聞こえてきたので例をひとつ。

自他ともに認める「海好き」そして「酒好き」の私。

波音を聞きながらビーチに寝っ転がってるだけでストレス解消できてしまいます。
そして、さんさんと降り注ぐ日差しと潮風を受けながら飲むキンキンに冷えたビール。
も~最高っす!

気がつけば飲みすぎて翌日は二日酔いというお決まりのパターン。
誰かの歌ではないけれど、分かっちゃいるけど止められないのでありますこれが。

こんなダメダメな私を天気予報で表現すると、どうなると思いますか?

「海」のち「酒」ときどき「廃人」

あ、今笑ったでしょ!
おぬしもヒドイやつよのぉ~。

ということで。
「のち」「一時」「ときどき」「ところにより」を使って自分天気予報をしてみましょう。
この用語を、どこに入れても何回使ってもOKにします。

できた自分天気予報を是非送ってください。
お送りいただく際は、お問い合わせフォームからお願いします。

あなたからの寄稿をお待ちしております!

追伸:
とってもカワイイ気象予報士を見つけました!
インテリアとしても最適です。
下にリンクをはっておきますので、よろしかったらご覧ください。

コメント