このブログはアフィリエイト広告を利用しています

市販のナポリタンソースで簡単&アレンジ多彩な「鶏のトマトソース煮込み」を作っちゃおう!

shige's キッチンへようこそ

こんにちは shige です。

突然ですが…。
あなたは「鶏のトマトソース煮込み」ってお好きですか?
子供から大人まで人気がありますよね。

shige
shige

今回は市販のナポリタンソースを使った
簡単でアレンジ多彩な「鶏のトマトソース煮込み」をご紹介します。

今回の記事はこんな方におすすめです。

●トマトソース煮込って難しそう…
●他にもアレンジ可能なレシピを知りたい
●簡単にトマトソース煮込み料理をつくりたい

用意するものはこちら。
(撮影にチューブニンニク入れるの忘れましたー😭)

●ナポリタンソース
●鶏モモ肉
●玉ネギ
●ニンジン
●ブラックオリーブ
●ニンニク
●パセリ
●オリーブオイル

鶏肉は程よい弾力と脂身の多い「モモ肉」を使いましたが
タンパク質が多く脂身の少ない「ムネ肉」でもOKです!
お好きな方をお使いください。

それでは調理開始!🔪

まずは玉ネギからいってみましょう。
ソースに既に入っているので追い玉ネギですね。

大きいものだったら半分くらい小・中サイズだったら3/4~1個を
5mm 幅くらいの粗みじん切りにします。

お次はニンジンです。
こちらも追いニンジンです。

こちらも大きさによりますが1/3~1/4を
玉ネギと同じく5mm 幅くらいの粗みじん切りにします。

そして鶏肉です。
2~3cm 角くらいの食べやすい大きさに切り分けます。

これで準備完了~😊

最初に鶏肉を炒めます。

オリーブオイルとチューブニンニク(3~5cm くらい)を
フライパンにかけ香りが出てきたところで鶏肉を投入!

生のニンニクの場合は1~2個をみじん切りにしてください。

鶏肉の色が変わったところで
軽く塩コショウをして一旦取り出します。

そのまま玉ネギとニンジンを炒めます。
オリーブオイルが少ないようだったら足してください。

玉ネギが透き通ってきてニンジンにも火が入ったら
こちらにも軽く塩コショウして炒めた鶏肉を戻し合わせます。

ここでナポリタンソースの登場です。

一気にドーンと入れて具材と馴染んで温まった所に
浸け汁をきったブラックオリーブを10~15個ほど入れます。
味も締まり見た目もグっとイタリアンになりますよー👍

ブラックオリーブが苦手な方は省いてもOK

最期にひと煮立ちさせます。
お使いになるナポリタンソースによって味が異なりますので
最終的に塩コショウやケチャップなどで味を整えてくださいね😉

器に盛って彩りにパセリを散らせば出来上がり~。
お疲れさまでした!

どうでしたか?
とっても簡単だったでしょ?

それでは試食タ~イム🥄

鶏肉とトマトソースの旨み
そしてブラックオリーブのコクが相まって美味しゅうございます。

(自画自賛中😁)

この「チキンのトマトソース煮込み」はワインとの相性もバツグン。
このままオツマミとしてもいけます🍷

あっと言う間に完食しちゃいました~。

その他にも…。
(ここからがとっても重要ですー)

茹でたパスタと絡めれば
 鶏のトマトソースパスタに🍝

炒めたナス・ズッキーニ・パプリカ・オクラと合わせれば
 栄養満点で見た目も鮮やかな一品に。

スープストックで割れば鶏のトマトスープに🍅

スライスしたバケットにのせればカナッペに。

耐熱皿にバターと混ぜ合わせたゴハンを敷き詰めて
 この鶏のトマトソースをかけチーズをのせてオーブンで焼くと
 鶏のトマトソースドリアに(オーブントースターでも大丈夫です)  

お子様のお弁当に入れればメインディッシュにもなります。

辛党の方はタバスコをどうぞ。
 ナポリタンソースの代わりにアラビアータソースでも美味しいです。

鶏肉じゃなくても豚肉でもいけます。
 豪快にブロック肉を大きめに切ると豪華さマシマシですよー✨

と、こんな感じで「鶏のトマトソース煮込み」は
アイデア次第でアレンジは無限大です。

もし良かったらお試しになってみてください。

それではまた!

石垣島の自然と共生するオーガニックファーム《やえやまファーム》

コメント