このブログはアフィリエイト広告を利用しています

ピラフ・パエリア・リゾットは何が違うの?ドリアとの関係は?疑問をスッキリ解決!

よもやま話

こんにちは shige です。

基本的に自炊をしているのですが
ある日の夕食準備中でのこと。

いつも通りお米をとぎながらふと思いました。

shige
shige

そういえば…。
「ピラフ」「パエリア」「リゾット」って
いったい何が違うんだろ?

好奇心旺盛なわたくし。
早速調べてみました。

違いを知ってる方も
そうでない方も続きをどうぞ。

✅新鮮な食材をお家にお届け!日本最大級の産直サイト【ポケットマルシェ】

結論!

どれもお米を使った料理だとは分かるのですが
違いを説明するとなると難しいですよね。

調べてみたところ
「ピラフ」「パエリア」「リゾット」の違いは
発祥の国調理方法でした!

ピラフ
発祥国:トルコ
調理法:生米をバターで炒めてから炊く

パエリア
発祥国:スペイン
調理法:生米をオリーブオイルで炒めてから炊く

リゾット
発祥国:イタリア
調理法:生米をオリーブオイルで炒めて水分が残る程度に炊く

どの料理も生米を炒めてから調理をするのですが
その他の素材によって味わいも変わってくるわけです。

ではそれぞれを詳しくみていきましょう。

「ピラフ」とは?

「ピラフ」はトルコが発祥の料理
トルコ語の「ピラウ(pilav)」が語源。

その後フランスへ伝わり
フランス料理のピラフとなったようです。

生米をバターで炒めてから
出汁や香辛料を加えて炊いた料理で具材も
さまざまなものが使われます。

トルコでは一般的な料理で
主食ではなく付け合わせとして食べられます。

ちなみに…。
「トルコ料理」世界三大料理のひとつ。

あと2つは「フランス料理」「中国料理」
残念ながら「日本料理」は入っていません。

「パエリア」とは?

「パエリア」はスペイン東部の
「バレンシア地方」が発祥の料理で
バレンシア語の「フライパン(paella)」が語源。

そういえば「パエリア」は
パエリア鍋と呼ばれる両側に取っ手のついた
底の浅い専用の鍋で作られていますね。

「パエリア」はオリーブオイルで炒めた生米に
出汁と「サフラン」を加えて炊き込みます。

シーフード系の「パエリア」が有名ですが
さまざまな具材が使われています。

ちなみに…。

「パエリア」は調理人の男女によって
呼び方が変わります。

男性なら「パエジェーロ(paellero)」
女性なら「パエジェーラ(paellera)」

でもパエリアを自宅で作るのは
火加減や水加減が難しいですよね。

ご自宅でもパエリアを気軽に楽しめる
本格冷凍パエリアはいかがですか?

週末に家族皆で食べるのも良し
お誕生会や記念日に食べるのも良し
気の合う友人とのパーティーにもおすすめです!

👇お試しパーティーセットがお得!👇

「リゾット」とは?

「リゾット」はイタリア発祥の料理

語源はイタリア語で「お米」を意味する「riso」と
「最高」を意味する「ottimo」が合わさった
「最高の米料理(riso ottimo)」の略と言われています。

生米をオリーブオイルで炒め
白ワインを加えてアルコールを飛ばしたあと
出汁と好みの具材を入れて炊き込みます。

「ピラフ」や「パエリア」と違い汁気があるのが特徴

ちなみに…。

「リゾット」はお米を完全に炊き込まず
芯が残った「アルデンテ」の状態で仕上げます。

水分量やお米の硬さはさまざまなので
お店による味の違いを楽しんでみてください。

「ドリア」との関係は?

実は「ドリア」というのは日本が発祥

1930年に横浜ホテルニューグランドで生まれた料理。
そう日本生まれの洋食だったのです。

一般的には「バターライス」の上に
「ベシャメルソース」と「チーズ」をかけて
オーブンで焼いたもの。

これまでご紹介してきた
「ピラフ」「パエリア」「リゾット」とは
ルーツが異なっています。

ちなみに…。

イタリアンレストランのサ〇ゼリヤでは
ミートソースを使った「ミラノ風ドリア」
人気なのだとか。

本来はイタリアにはない
「ドリア」がなぜか「ミラノ風」…。

これにはイタリア人もビックリですね。

まとめ

さて今回は
「ピラフ」「パエリア」「リゾット」の違いと
「ドリア」との関係について掘り下げてみました。

もう一度まとめてみると…。

●「ピラフ」「パエリア」「リゾット」の違いは
発祥の国調理方法でした

ピラフ
発祥国:トルコ
調理法:生米をバターで炒めてから炊く

パエリア
発祥国:スペイン
調理法:生米をオリーブオイルで炒めてから炊く

リゾット
発祥国:イタリア
調理法:生米をオリーブオイルで炒めて水分が残る程度に炊く

●「ドリア」は日本が発祥の洋食

「バターライス」に
「ベシャメルソース」と「チーズ」をかけて
オーブンで焼いたもの。

よく口にする料理だけど
あらためて聞かれると意外と答えにくい違いです。

一口に「お米料理」といっても
世界には色々な調理方法があるのですね。

もし良かったら頭の片隅にでも置いておいて
いざという時にお役立ていただけると幸いです。

それではまた!

✅新鮮な食材をお家にお届け!日本最大級の産直サイト【ポケットマルシェ】

コメント