このブログはアフィリエイト広告を利用しています

市販のキムチをパワーアップさせる「かさまし」レシピ

shige's キッチンへようこそ

こんにちは shige です。

キムチはお好きですか?
そのままでも十分に美味しいですが
アイデア次第でアレンジが自在のキムチ。

shige
shige

今回は
市販のキムチを使った
「かさまし」レシピをご紹介します。

用意するもはこちら。

●市販品のキムチ(300g)
●ナス
●ニラ
●白ゴマ

それでは調理開始!✊

まずはナスからいってみましょう。
ちょっと大きすぎるので1/4に切ってから5mm 幅の半月切りに。
目安としてはキムチ300gで小ぶりのナス1個くらいですかね。

お次はニラ。
こちらは5mm 幅に刻みます。
ニラの大きさによりますが大ぶりなニラだったら5~7本。
小ぶりのニラだったら8~10本くらいでしょうか。

どちらもお好みで量を調整してみてください。

最期に白ゴマを用意して準備完了。

あとはビニール袋に投入するだけ。

お持ちのタッパに直接入れてもいいのですが
もみ合わせも簡単なのでビニール袋がおすすめです😉

最初に刻んだ野菜を入れてキムチを入れます。
よく混ぜ合わせたら冷蔵庫に入れて1晩寝かします。

そして1晩寝かせたのがこちら⌛
ナスにも色が入りしっかり漬かってます。

市販のキムチの塩味で十分かとは思いますが
もし薄く感じるようでしたら「塩」や「トウガラシ」を足してください。

それでは試食タイム。

いただきまーす🥢

ナスの味わいと食感に
ニラとゴマの風味が加わりおいしゅうございます。

(自画自賛中😁)

夏場だとそうめんの上にドーンとトッピングしてもよいですし
豚肉と炒めても美味しいですよー。

今回はナスとニラを使いましたが「豆もやし」もおすすめ。

豆もやしのシャキシャキ&コリコリした食感が
ハクサイとの相性バツグンです👍

キムチ300g に豆もやし1袋くらい。
軽く茹でて冷ましてからキムチと合わせるだけ。
とっても簡単です。

もしよかったら試してみてください。

それではまた!

石垣島の自然と共生するオーガニックファーム《やえやまファーム》

コメント