このブログはアフィリエイト広告を利用しています

【新井恵理那のあら、いーな!】驚きの「ゆずこしょう」洋風アレンジレシピ

新井恵理那のあら、いーな!

こんにちは shige です。

「新井恵理那のあら、いーな!」は
テレビ朝日で放送されている「グッド!モーニング」のワンコーナー。

キャスターの新井恵理那さんが
巷で話題の「ちょっといーな!」情報を紹介してくれます。

shige<gwmw style="display:none;"><gwmw style="display:none;">
shige

今回はあまりがちな「ゆずこしょう」を使った
驚きの洋風アレンジレシピをご紹介します。

この記事はこんな方におすすめです。

●ゆずこしょうが大好き
●冷蔵に使いきれなかったゆずこしょうが眠っている
●ゆずこしょうのアレンジレシピを知りたい

「ゆずこしょう」とはゆずの皮と唐辛子を熟成させた九州発祥の調味料
ゆずの爽やかな香り・酸味に唐辛子のアクセントが効いたお味が特徴です。

前回の和食編に続きおしえてくれるのは
ゆずこしょう専門の料理研究家・あおさん

出番の少ないゆずこしょうのレシピを
300種類以上も考案したスペシャリストです。

さてどんなレシピが登場するのでしょうか?

ツナマヨゆずこしょうピザトースト

「ゆずこしょう」がなければよくあるピザトースト
食パンやチーズとの相性はどうなのでしょうか?

作り方はとっても簡単!

みじん切りにした玉ねぎをレンジで加熱したら
その他の具材と混ぜて食パンにのせトースターで焼くだけ。

何かと忙しい朝でも大丈夫ですね。

気になるお味ですが…。

調理・試食を担当した新井キャスター曰く
最後まで嫌にならないこってりさで「やみつく!」とのことでした。

ちなみにあおさんは自分で作るときは
レシピにある倍の量のゆずこしょうを使うのだそうです。

ゆずこしょう豆乳スープ

お次はゆずこしょうを使ったスープ。
成分無調整の豆乳を使います。

あおさんによると「乳製品」「ゆずこしょう」は合うとのこと。

乳製品の濃厚さを
ゆずこしょうが後味をさっぱりとさせてくれるのだそうです。

さてどんなお味に仕上がったのでしょうか?

新井キャスターによるとクリーミーさの中に爽やかさがあり
豆乳のクセも全く感じない」「さっぱりしていて飲みやすい」とのこと。

すっかりゆずこしょうの魔法にかかってしまったようです。

まとめ

さて今回は「新井恵理那のあら、いーな!」で紹介された
ゆずこしょうの「洋風アレンジレシピ」をまとめてみました。

ゆずこしょうと乳製品を合わせるとはビックリ。

これで冷蔵庫に眠りっぱなしだったゆずこしょうが
1年中活躍してくれそうですね。

是非お試しになってみてください。

それではまた!

コメント