このブログはアフィリエイト広告を利用しています

これは困った!!【Google AdSense】の配信が止められた話

よもやま話

こんにちは shige です。

このブログを立ち上げて2ヶ月が経ちました。
おかげさまで少しづつではありますが、アクセスが伸びてきております。
皆様のフォローに感謝しております。

shige
shige

そんな矢先のことでした…。
Google からショッキングなメールが届いたのです。

いったいどんなメールだったのか?
ご覧いただければとおもいます。

Google から届いた一通のメール

それは11月29日のこと…。
メール着信のアイコンが出たので開いてみるとこのようなメッセージでした。

慌てて自分のサイトを確認すると
昨日まで表示されていた Google の広告が消えているではありませんか!

何が起こったのか頭の中が真っ白。
そして茫然自失状態です。

ブログで収益を得ている者にとっては死活問題。
恐れていたことが起こってしまったのです。

Google AdSense の配信が止められた理由

思考能力が停止した頭で配信が止められた理由読んでみた。

この措置が取られた理由

お客様のアカウントにおいて、不正に広告収益をあげる目的と思われる無効なトラフィックが検出されました。ご存知のように、無効なトラフィックは AdSense プログラム ポリシーで固く禁止されています。Google 広告は純粋な興味を抱いたユーザーによってクリックされるものでなければならず、他のユーザーに広告のクリックを依頼することは禁止されています。こうした禁止事項には、サイトのサポートをユーザーに依頼する行為、広告を表示したユーザーに報酬を提供する行為、そうした行為を行う第三者に対して資金提供を約束する行為などが含まれます。さらに、自分の広告をクリックする行為、自動クリックツールやトラフィック ソース、ロボットといった不正な行為を行うソフトウェアを使用することも禁止されています。

要約すると、「広告のクリックに不正が見られた」のだそうです。

一般的に、広告のクリック率は1.0%と言われています。
100回のアクセスがあれは、広告のクリックが1回程度というわけ。

もちろん自分でクリックすることは禁止。
第三者にクリックを依頼したり、自動クリックツールを使うことも禁止です。

よくあるのが、親切心のつもりで広告をクリック。
同じところから何回もクリックがあったりすると、それも不正と判断されてしまいます。

AI がちゃんと監視してますよー。
あなたが本当に興味がある広告だけをクリックしてくださいねー。

ということなのです。

原因究明

まずは自分で原因を究明しなければなりません。
なぜなら Google は原因をおしえてくれないからです。

不正と判断された行為について詳しい情報をご希望の場合も、そうした情報が Google 独自の検出システムを迂回する目的で使われる可能性があるため、無効な操作に関わった可能性があるユーザーの情報を含め、具体的なアカウント アクティビティに関する情報をサイト運営者様に提供することはできませんのでご了承ください。

もし不正と判断された行為をおしえれば
Google のシステムをかいくぐる為の情報提供となってしまうからです。

調べていくと確かに異変がありました。

11月27日のこと。
これまでの数値より明らかに跳ね上がっているではありませんか!
およそ2倍以上のクリック率。

あぁ…。
原因はこれかぁ…。

どうやら、この日のクリックが不正と判断されてしまったようです。

対処方法

あせりを抑えつつ、この件の対処方法をネットで検索。

私の場合、原因となったであろう日にちは特定できましたが
意図的なのか偶発的なのかまでは分かりません。

場合によっては、「AdSense 狩り」というのもあるのだそうです。
対象となったサイトの広告を意図的にクリックして
Google AdSense 広告の配信停止に追い込むというもの。

しかしながら、私のブログは立ち上げたばかり。
アクセス数もおかげさまで伸びてきたとはいえ、まだまだお恥ずかしい数字。
このような被害に遭うとは思えません。

Google によると、この配信停止の措置は30日未満となっています。
ネットでは、早ければ2週間くらいで解除とのこと。

なので、おとなしく待ってみることにしました。

まとめ

このような事情で広告の配信が停止されてしまいました。
お気づきになった方もいたかもしれません。

ブログで収益を得ている者にとっては死活問題です。

あとは Google 側の裁定に身をゆだねるしかありません。
私自身でも、今後は不正なアクセスがないか常時チェックしていきたいと思います。

あとは時が来るのを待つだけ…。

今日も平静を保ちつつブログの更新を続けています。

コメント